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医療学部/作業療法学専攻

取得学位
学士(リハビリテーション学)
取得資格
作業療法士国家試験受験資格
・社会福祉主事任用資格※1・医療事務※2・介護職員初任者研修※2
※1.これらの資格を取得するためには指定科目の履修が必要です。
※2.希望者が夏休みを利用して学内で取得できる資格です。(受講費用が別途かかります)

作業療法士とは

その人にとって大切な意味ある活動を通して生活の再構築を支援する職業です。

作業療法とは

こころとからだに障害がある人、またはそれが予測される人に対して、その人が活き活きとした生活を再び送れるように、仕事・遊び・家事などの生活行為の中での活動を通して、こころとからだを元気にする治療・支援です。
作業療法における「作業」の意味は広く、その人がしている(してきた)大切な生活行為のすべてを指し、それらを治療・支援に活用していきます。

作業療法の構成

○対象年齢…乳幼児から高齢者まで。 ○対象病期…急性期から終末期まで。
脳血管障害、認知症、骨・関節疾患、変性疾患、神経難病、脳性まひ、発達障害、精神障害、心身症 など

学びの特色

1.医学の知識を作業療法の実践につなげながら学べます。
授業では、解剖学や運動学、生理学、臨床心理学、病気や障害のことなどの医学的な基礎知識を学びます。その医学的な基礎知識により、作業による治療効果を高めることができ、作業療法の実践につなげられることを学べます。
2.「からだ」と「こころ」の両面からの治療・支援法を学べます。
作業療法では、からだとこころに障がいがある人、またはそれが予測される人に対して、その人が活き活きとした生活を再び送れるようにします。そして、仕事・遊び・家事などの生活行為の中での活動を通して、こころとからだを元気にする治療・支援を学べます。
3.地域における医療・介護現場と連携したチームアプローチを学べます。
地域で人が活き活きとその人らしい生活を送れるように支援するためには、医療、介護、福祉など多くの支えが重要です。それらがお互いの特徴を活かしながらチームで支えあう方法を多岐にわたり学びます。
4.創作・表現活動を通した治療・支援法を学べます。
作業療法士は、自分が好きなこと・趣味を活かせて人のためになる仕事です。創作・表現活動は人を元気にします。その治療的な効果や用い方を学び、そしてそれを人のからだとこころの状態に合わせて、その人がいきいきと暮せるように活用します。そのような創作・表現活動を通した治療・支援法を学びます。

学生生活4年間の流れ

1年次

幅広い教養を身につける
1年次では、社会人としての応用力を養うために、専門以外の科目も学習し、幅広い知識を身に付けます。また「基礎医学」「作業療法」の基礎的科目もスタートします。
主なカリキュラム
教養分野の学習(英語、心理学概論、医生物科学など)
専門基礎分野の学習(解剖学、生理学など)
作業療法の基礎分野の学習(作業療法学概論、作業療法評価学総論など)
見学実習(医療施設、老人保健施設など)
PICK UP
・作業療法実践見学実習
医療・福祉施設を見学し、高齢者や障がい者を理解し働く、作業療法士の仕事を学びます。

2年次

医療の基礎を学ぶ
2年次では、医療従事者として重要な臨床医学を学ぶとともに、作業療法の専門科目を学び始めます。
主なカリキュラム
臨床医学分野の学習(内科学、整形外科学、精神医学など)
専門分野の学習(生活環境論、日常生活活動学など)
基礎実習(病院・診療所、老人保健施設など)
PICK UP
・臨床(見学・体験)実習実習
3年次に行う臨床評価実習に円滑につなげることを目的に、作業療法士が行う評価と治療を、見学を中心に学ぶとともに、将来の専門職としての社会性を身に付けます。

3年次

専門知識を修得する
3年次には、2年次の学修を基に作業療法の専門的な科目を学びます。評価法から治療技術に至るまで、有能な作業療法士を目指して高度な知識・技術を身につけます。
主なカリキュラム
専門分野の学習(各領域の作業療法治療学など)
臨床評価実習(病院・診療所、老人保健施設、リハビリテーション専門病院など)
PICK UP
・臨床(評価)実習
臨床教育者の指導の下で、対象者(患者・施設利用者など)に即した評価方法を選択・実施し、その状態とニーズを正しく把握し、その方の生活の再構築に役立つ治療・支援法について学びます。

4年次

実践力・応用力を高める
1年次から3年次までに積み重ねてきた知識と技術を総括し、臨床現場(病院・老人保健施設・訪問事業所・小児施設など)で、対象となる人の生きがいや生活の再構築を具現化できる総合能力を身に付けます。加えて、卒業研究を通じて研究手法や論文作成方法を学び、専門職としての能力向上の基礎とします。さらに、国家試験受験準備を行います。
主なカリキュラム
より専門的な臨床への応用学習(高度な専門分野の特論など)
臨床総合実習・卒業研究・国家試験対策
PICK UP
・臨床(総合・地域)実習
臨床教育者の指導の下で、評価にもとづく治療・支援計画を立て、実施し、経過を検討し、必要があれば計画の見直しを行うという総合的な経験を重ねます。これらの経験は、医療専門職としての視野を広げ、自覚と責任感、社会性を高め、将来の明確な目標にもつながる学びの機会となります。
  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次
  • 4年次

スペシャリストを育成する2つのプログラム

1.作業療法スタンダードプログラム
作業療法士を目指す上で必要とされる知識・技能を身に付け、臨床におけるスペシャリストとなる土台を作ります。
2.大学院チャレンジプログラム
大学院進学を視野に入れ、興味・関心のあることを自ら見つけ出し、科学的に実証できる能力を育成します。人のためになる研究ができるように指導します。

在学生の声

アットホームな大学です

作業療法学専攻 2年
新潟県 加茂高等学校出身
伊藤 有里

私がこの大学を選んだ理由は、学生と先生の距離が近くアットホームなところに魅力を感じたからです。 ゼミ活動では3人から5人の学生に1人の先生についていただき、1年で数回面談をします。生活面のことから学習面のことまで1時間もアドバイスしていただきました。学生も1人暮らしの学生が多く、みんな仲良く一緒に勉強したり、ごはんを食べたりと学習面でも生活面でも協力しながら充実した大学生活を送れます。

本学の強み

作業療法学専攻 3年
福島県 喜多方高等学校出身
菊地 克明

私が本学を選んだ理由として他の医療系大学では少ない少人数教育を設けているところに魅力を感じたからです。本学は先生と生徒との距離が近く、授業内容も濃いもので授業でわからないところをすぐに質問でき先生方が丁寧に教えてくださることで苦手な教科を克服することができます。また、勉学以外の話なども先生方は熱心に耳を傾けて聞いてくださり、アドバイスをしてくださります。3年次からは、実習、実技練習、専門科目が増えて行くのでしっかりと予習や復習を行い、知識を深め身につけたいです。将来は、対象者様を心身ともに支え、信頼される作業療法士になりたいと思います。

患者様の心に寄り添う

作業療法学専攻 4年
山形県 米沢東高等学校出身
横山 千晶

この大学は、質問がしやすいアットホームな雰囲気の中で学ぶことができるという少人数制ならではの利点があります。学生同士や学生と先生方との距離が近いため、相談しやすい環境であり、先生方から丁寧な指導をしていただけます。また、大学周辺には緑が多く、海も近いため、勉強の合間に釣りなどを楽しむことができます。私は、「この人に出会えてよかった」と思っていただける作業療法士を目指しています。患者様の心に寄り添い、その人らしさを大切にして支援できるようになりたいです。そのために、残り1年を切ってしまった大学生活を大切に過ごし、色々な経験を積み、国家試験に合格できるように勉学に励んでいきたいと思います。