出前講義
出前講義
新潟リハビリテーション大学では、地域の皆さまを対象に本学の講師が出向き、講義や体験活動等を通じてリハビリテーションを学ぶことができる「出前講義」を実施しています。
内容はリハビリテーション、医療、心理など、様々な講義をご用意しております。
受講をご希望される方は、下記までご連絡ください。
お申し込み・お問い合わせ先
【講座をご希望の方は】
新潟リハビリテーション大学 地域連携推進室
TEL:0254-56-8292
E-mail:chiren@nur.ac.jp
講義概要
対象…小:小学生 中:中学生 髙:髙校生 一:一般
専攻共通
講師氏名 | 分野、講義名 | 講義概要 | 対象 | |||
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小 | 中 | 高 | 一 | |||
山村 千絵 | 「摂食嚥下(食べる・飲み込む)のしくみ」をはじめとする「摂食嚥下機能(およびその障害)」に関する基礎的講義 | 摂食嚥下(食べる・飲み込む)機能の生理学的なメカニズムについて、食事をおいしく味わうことの重要性をふまえて、わかりやすく実例を示しながら講義します。また、必要に応じ、摂食嚥下障害の簡単な検査法や機能向上のための訓練法(口腔ケア含む)などについても触れます。 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
的場 巳知子 | 臨床精神医学・心理学・芸術療法 | 海外での心理・芸術療法の経験を生かした授業を行います。特に英国のRADAやローハンプトン大学で行っている、非言語的コミュニケーション技法は年齢・性別等を考慮したさまざまなアプローチに対応できます。 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
伊林 克彦 | 脳と神経・・・人間の生活 | 日常生活で運動感覚、言語などにかかわる脳と神経の話です。もし、そこに障害があった場合、生活はどうなるのかを考えます。 | 〇 | 〇 | ||
髙橋 圭三 | 1)飲み込みの基礎知識、障害とは | 社会で問題となっている飲み込みの障害について説明し、体験を通して障害を理解します。 | 〇 | 〇 | 〇 | |
2)聴覚の体験 | 聴覚のメカニズムについて学び、大学の講義をイメージします。 | 〇 | 〇 | 〇 |
理学療法学専攻
講師氏名 | 分野、講義名 | 講義概要 | 対象 | |||
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小 | 中 | 高 | 一 | |||
押木 利英子 | 子どものリハビリテーション | 障害を持って生まれてくる子どもや事故や病気で障害を持つ子どもたちの成長とリハビリテーションの様子を説明します。様々な障害の解説とともに、子どもたちのQOL向上のため理学療法を中心にした医療の重要性について説明します。 | 〇 | 〇 | ||
髙橋 明美 | 中枢神経疾患に対する理学療法 | 脳の不思議について分かり易く説明します。具体的には、脳の構造から機能、脳が損傷を受けたときの障害、回復過程、理学療法について説明します。 | 〇 | 〇 | 〇 | |
星野 浩通 | 神経の病気と症状 | 神経学とまわりの人にみられる障害について説明します。 | 〇 | 〇 | 〇 | |
北村 拓也 | 1)脊柱疾患(腰痛)に対する理学療法 2)中枢神経疾患の理学療法 3)加齢にともなう骨格筋の変化 4)動作の診かたとその対応 |
脊柱(せぼね)に問題が生じると、肩や膝、足首に問題が波及し、高齢者で多い肩関節周囲炎(いわゆる五十肩、四十肩)や変形性膝関節症といった病気になる可能性が高くなってしまいます。長く健康的に過ごすためにも、健全な脊柱の状態を維持しなければなりません。 自分自身がどのような姿勢タイプなのかを知り、今のうちにその予防方法を知ることはとても重要なことだと思います。本講座では、加齢に伴って体がどのように変わっていくのか、最新の情報をおりまぜつつ、運動を通して自己管理の方法を学びます。 また、年齢に関わらず、腰部に生じうる問題の紹介とその予防についてお話します。 |
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作業療法学専攻
講師氏名 | 分野、講義名 | 講義概要 | 対象 | |||
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小 | 中 | 高 | 一 | |||
藤本 聡 | 精神科病院での作業療法士の業務(治療)の内容 | 精神科病院で作業療法士が行っている業務(治療)の内容を理解していただく。 | 〇 | 〇 | ||
長谷川 裕 | 精神科の病院で”OT”として働くということ | 精神科の病院で作業療法士としてリハビリテーションに携わって来ました。その中で、人間の持つ力のの素晴らしさについて、私が感じた事柄をお伝えできればと思います。 | 〇 | 〇 | ||
栁澤 博 | 遊びリテーション | えぇっ? “ダメ” なことが “ため” になる?? 「ゲームばっかりしてないで、勉強しなさいっ!」 …そんなこと、誰しもいちどは言ったり、言われたりした経験があるかと思います。ところが現在、この「遊び」や「ゲーム」が、ご高齢の方へのリハビリテーション、あるいは心身に障害をもった子どもさんへの『療育』の分野、さらには精神疾患の患者様のこころのケア… わが国のさまざまな医療・福祉の現場で、効果的な治療プログラムとして注目されているんです! 楽しくあそんで、笑顔で 健康に… そんな『遊びリテーション』 、あなたも体験してみませんか? |
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リハビリテーション心理学専攻
講師氏名 | 分野、講義名 | 講義概要 | 対象 | |||
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小 | 中 | 高 | 一 | |||
大矢 薫 | 折れない心の作り方 | ●生きていると楽しいことやうれしいことだけでなく、悲しいことや辛いこともあります。そのような辛く苦しい状況から立ち直る力を「レジリエンス」と呼びます。この「レジリエンス」という力を高めることができれば折れない心が作られていくのです。「レジリエンス」とは何かを紹介します。 ●「レジリンエス」を高めるには、具体的にどういうことをしていけばよいのでしょうか?実践を通して、一緒に考えていきましょう。 |
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中川 明仁 | 1)自分自身を客観的に理解するために | 性格は自分の行動やもののとらえ方(認知)、ものの感じ方(感情)に影響します。心理学では自分の性格を理解するためのツールが数多く存在します。学術的に信頼性と妥当性を備えたツールを使って「自分を知る」きっかけを提供できればと思います。 | 〇 | 〇 | 〇 | |
2)健康につながる行動を起こすために | 健康にとって良くないとは思っていてもやめられないことが多々あります。甘いものや脂っこいものばかり食べてしまう、ついお酒を飲み過ぎてしまう、タバコを吸い過ぎてしまう、などなど。反対に健康に良いとされる行動(運動習慣や適切な食習慣)を起こすことはなかなか困難を伴います。講義の中では「わかっているのにやめられない」を健康心理学的な視点で解説します。 | 〇 | 〇 | |||
長谷川 千種 | アートでコミュニケーション | 絵や歌などの表現を批判されたり指導されたりしたために、表現することに委縮してしまう人がいます。アート表現に「良い・悪い」はありません。評価や分析解釈をせず、表現の上手下手を問わない、パーソンセンタードアプローチによる表現アートセラピーを体験することで、「自分を受け入れ・相手を受け入れる」きっかけになれば幸いです。 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
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