News & Topics

【新潟県】新型コロナウイルス感染症に係る保健所対応の変更について

2022年01月26日 新型コロナウイルスおしらせ重要

本学では新型コロナウイルス感染拡大防止に関する行動指針を設け、学生・教職員ともに感染拡大防止対策を進めております。

新潟県内の新型コロナウイルス感染症急増に伴い、保健所業務がひっ迫している状況です。真に医療が必要な方を速やかに医療につなげるため、当面の間、保健所の対応が、下記のとおり重点化(変更)することとなりました。
これに伴い、本学において、感染が発生した場合の濃厚接触者に関する対応等についても変更になりますので、ご協力をお願いいたします。

 

1 保健所対応の重点化の内容  ※(3)が変更となった点です

(1)検査陽性者の健康状態を確認
(2)検査陽性者の「同居家族」等に対して、濃厚接触者として検査を実施
(3)上記以外の濃厚接触者・接触者に対しては、保健所から連絡はなく、検査の指示もきません。(保健所より特定されません)

➡感染者自身が濃厚接触者を判断し、「感染者に判断された濃厚接触者」は10日間の自宅待機となります。
判断の基準はPDF「新潟県ちらし」をご参照ください。

➡濃厚接触者と判断された方は、添付の「健康観察シート」を記録(学生は従来通りポータルサイトに入力でも可)し、自宅待機期間中に体調の変化があった場合は、かかりつけ医、新潟県新型コロナ受診・相談センター、保健所へ受診、検査の相談をしてください。

➡注:濃厚接触者の方は、薬局等で実施されているワクチン検査パッケージ等による無料検査所の利用はできません。

新型コロナウイルスの状況は日々変化しています。
その時の状況に合わせて行動指針に関しては随時見直しを行い、今後も変更となる場合にはポータルサイトやホームぺージにてお知らせいたします。

新潟リハビリテーション大学
学長 山村 千絵

カテゴリー
アーカイブ
デジタルパンフレット
学校法人 北都健勝学園
新潟リハビリテーション大学
0254-56-8292

受付時間(平日)9:00~17:00