News & Topics

<社会人対象>令和6年度地域社会人特別選抜のご案内

2024年01月10日 入試情報重要

本学では、新潟県村上市周辺に在住もしくは勤務されている方を対象に「令和6年度地域社会人特別選抜」を実施いたします。
上記に該当する方で、受験を検討される方や希望される方は入試担当までお問合せください。
また本選抜は用紙での出願となりますので、募集要項が必要な方は本学まで請求をお願いします。

<令和6年度地域社会人特別選抜募集要項(専願)>

 新潟県村上市周辺に在住もしくは勤務されている方で、理学療法士、作業療法士、もしくは心理学を職業に活かして活躍することを志望する強い意志がある人材を求めます。
 大学の入学資格を有する方を対象に、出願書類を参考にして面接を行い、これまでの履歴を経て、理学療法士、作業療法士、心理学を活かした職業を目指す動機、 意欲、努力、適性等を総合的に評価します。

想定される主な出願対象者
・リハビリ関連国家資格を持たない施設等の職員もしくはダブルライセンスを目指す施設等の職員(理学療法学専攻、作業療法学専攻)。
・国家資格を取得し、地域医療に貢献したい社会人(理学療法学専攻、作業療法学専攻)。
・心理学をリハビリの現場ほか現在の職務に活かしたい社会人(心理学専攻)。

卒業時に取得可能な主な資格
① 理学療法学専攻: 学士(リハビリテーション学)の学位が授与されるとともに理学療法士の国家試験受験資格等を得ることができます。
② 作業療法学専攻: 学士(リハビリテーション学)の学位が授与されるとともに作業療法士の国家試験受験資格等を得ることができます。
③ 心理学専攻: 学士(リハビリテーション学)の学位が授与されるとともに児童指導員任用資格、認定心理士(指定科目の履修による)等の資格を得ることができます。

1.募集人員

専攻

修業年限

募集人員

理学療法学専攻

4年~8年

(長期履修制度活用)

各専攻
若干名

作業療法学専攻

心理学専攻

2.出願資格 
    本学を専願し、次の全ての条件に該当する者
    1. 入学時に年齢20歳以上となる者。
    2. 高等学校卒業者および学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、又は令和6年3月31日まで   
   にこれに該当する見込の者。
    3. 志望する専攻に応じて、次表に定める国家資格をそれぞれ有していない者。
     ※本試験は専願となりますので、合格した後の入学辞退はできません。

志望する専攻

有していない国家資格

理学療法学専攻

理学療法士

作業療法学専攻

作業療法士

心理学専攻

公認心理師

3.出願書類 
入学志願者は、学生募集要項に添付の封筒に下記書類等を入れ、簡易書留で郵送するか直接持参してください。
(持参の場合は、平日9:00から17:00までとし、土曜日、日曜日、祝日は除きます。)

出 願 書 類 一 覧
1
入学志願票
本学所定用紙 (所定箇所に写真を貼付)
2
受験票
本学所定はがき(所定箇所に写真および切手(323円分)を貼付)
3
写真
4㎝×3㎝の写真1枚
4
調査書
卒業証明書等

高等学校を卒業した者は、高等学校の卒業証明書及び調査書(調査書の提出ができない場合は単位取得証明書)
大学・短大・専門学校の卒業(見込)者は卒業(見込)証明書および成績証明書
※高等学校卒業認定合格者は合格証明書および合格成績証明書(免除科目についてはその証明書等も添付)

5
合否通知用封筒
本学所定封筒に宛先を明記し、切手(354円分)を貼付したもの

4.出願期間・試験日・合格発表・入学手続期間

出願期間 令和6年3月4日(月)~3月13日(水)必着
試験日 令和6年3月15日(金)
合格発表 令和6年3月22日(金)15:00~
入学手続期間 令和6年3月22日(金)~3月29日(金)必着

5.選抜方法・評価方法等

・選抜方法
入学者の選抜は、面接試験及び出願書類により行います。

面接

出願書類

合計

200点

50点

250点

※出願書類は入学志願票・志望理由書・調査書とします。

・試験方法 
■受付 9:10~9:30
■受験要領説明 9:35~9:40

試験科目

試験内容

試験時間

面接

個人面接

9:45~

面接試験の一人当たりの所要時間については志願者数等に応じて決定しますので、試験当日にお知らせします。

・試験会場
新潟リハビリテーション大学 
所在地:新潟県村上市上の山2番16号 
TEL:0254-56-8290 ※試験会場に時計は設置しません。

・入学検定料  
 30,000円

<入学試験に関するお問合せ先>
入試担当 0254-56-8290

 

カテゴリー
アーカイブ
デジタルパンフレット
学校法人 北都健勝学園
新潟リハビリテーション大学
0254-56-8292

受付時間(平日)9:00~17:00