文字の大きさ
拡大
標準
留学生の方

市役所の手続き

住民登録について

初めて村上市(日本)に来た場合

留学生のみなさんが外国から村上市(日本)に来た場合、または日本国内から村上市に来た場合は、住民登録をすることが必要です。国民年金、国民健康保険の手続きもありますので、村上市市民課(村上市役所2階)に行って、手続きをします。

住民登録を終えた後、東京入国管理局新潟出張所で在留カードの申請を行い、2週間ほどで在留カードが郵便で届きます。在留カードはみなさんの身分証明としてとても大事なものですから、届かない場合は事務局に相談してください。

村上市内で転居した場合

村上市内で転居した場合も、村上市市民課(村上市役所2階)に行って転居の届け出をすることが必要です。

村上を離れる場合

村上を離れる場合は、村上市市民課(村上市役所2階)に行って転出の届け出をすることが必要です。

国民年金について

国民年金への加入について

日本では、20才以上の人は、国民年金に加入しなければなりません。外国人留学生であっても同じです。
国民年金に加入していると、在学中の事故や病気で傷害が残ったときに保証されます。
また、日本で就職するときにも必要になります。
国民年金は、書類を提出すると、大学在学中の掛金の支払いが猶予(免除)されます。毎年提出する必要がありますので忘れないように注意してください。

村上市「国民年金について」
http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/24/kokuminnenkin.html

村上市「学生特例納付制度」
http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/24/kokuminnenkin.html#gakusei

国民健康保険について

外国人留学生であっても、 国民健康保険に加入し、保険料を払わなければなりません。国民健康保険に加入していると、病院に行った時の治療費の負担が少なくなります。

国民健康保険料は、村上市へ提出する所得の申告書をもとに計算されます。アルバイトをしていない場合は、保険料が安くなりますし、アルバイトをたくさんしていると、保険料は高くなります。

毎年7月中旬頃に村上市から保険料を支払うための納付書が送られてきます(※7月1日以降に加入した方は翌月の中旬頃に納付書が送られてきます)。納付書には、保険料の計算の方法が記載されているので、前の年に自分が働いて得た給料と計算が合わない場合は、村上市に相談してください。

村上市「国民健康保険」
http://www.city.murakami.lg.jp/life/1/4/30/