教員紹介
大矢 薫
大矢 薫(おおや かおる)
職位 心理学専攻長・心の健康科学コース長(大学院)・学生部長・学習センター長・准教授
学位・資格 博士(心理学)・修士(教育学)・公認心理師・臨床心理士・キャリアコンサルタント(国家資格)・中学校教諭専修免許状(社会)・高等学校教諭専修免許状(地理歴史・公民)・ひきこもりピアサポーター(家族会連合会認定)
所属(学部) 医療学部リハビリテーション学科 心理学専攻(RP)
所属(大学院) リハビリテーション研究科リハビリテーション医療学専攻 心の健康科学コース 
学生へのメッセージ たくさんの書物に触れ、たくさんの人と関わり、自分らしい自分というものを作っていきましょう。
担当科目[学部] 公認心理師の職責Ⅰ・Ⅱ
社会・集団・家族心理学Ⅰ・Ⅱ
司法・犯罪心理学Ⅰ・Ⅱ
産業・組織心理学
心理演習Ⅰ・Ⅱ
心理実習
ポジティブ心理学Ⅰ・Ⅱ
英書講読
心理学応用ゼミ・3年Ⅰ・Ⅱ
心理学応用ゼミ・4年Ⅰ・Ⅱ
心理学特講・AⅠ・Ⅱ
担当科目[大学院] 教育心理学(教育分野に関する理論と支援の展開)
高齢期とリハビリテーション心理学(福祉分野に関する理論と支援の展開)
支援コミュニケーション特論(産業・労働分野に関する理論と支援の展開)
心理アセスメント特論(心理的アセスメントに関する理論と実践)
サイコセラピー特論(心理支援に関する理論と実践)
家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践
心理実践実習
研究指導


プロフィール

学位の取得年 博士(心理学)2021年(令和3年)
最終学歴 東京成徳大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻
所属学協会等 日本心理療法統合学会、日本ポジティブサイコロジー医学会、日本心理臨床学会、
日本健康心理学会、日本認知・行動療法学会、日本臨床心理士会、
新潟県公認心理師会、新潟県臨床心理士会
研究者情報 http://researchmap.jp/ohya-k

研究業績等

研究専門領域

臨床心理学、健康心理学、ポジティブ心理学

研究紹介

通信制高校の教員として働かせて頂く中で、心身に課題を抱える高校生が成長し、無事高校を卒業していく姿を数多く見てきました。この出来事から逆境から立ち直る力、逆境に立ち向かっていく力であるレジリエンスという概念やグリット(やり抜く力)という概念に注目しています。現在、レジリエンスやグリットを育成するプログラムの構築を目指しています。本研究は人々のQOLを高め、幸せで充実した生活となるための一助となると考えています。

受賞歴

2023年10月 1st Prize Poster Presentation, The Compassionate Mind Foundation

著書

『Crosslink basicリハビリテーションテキスト 心理学・臨床心理学』
分担執筆:第2章 臨床心理学 2 異常心理
メジカルビュー社 2024年10月

『理学療法ジャーナル2022年5月号 動作分析と臨床のマッチング』
分担執筆:Close-up怒りのコントロール-アンガーマネジメントを中心として
医学書院 2022年4月

社会的活動

下記は抜粋になります。詳細はresearchmapをご覧ください。

新聞
 新潟日報『折れない心になるには?』2024年4月8日
 村上新聞『アラレちゃんや悟空、ワクワク感を忘れず』2024年4月20日
 村上新聞『英語で笑う?ポジティブ心理学で生き生きと』2021年5月30日

大学講義体験・講演
【小学生対象】
 『折れない心の作り方』新潟市立山の下小学校
 『折れない心の作り方』胎内市立きのと小学校
 『折れない心のつくり方』長岡市立浦瀬小学校
【中学生対象】
 『レジリエンスを学ぶ~くじけない心を育てる~』糸魚川市立青梅中学校
 『~地域で子どもを見守る~折れない心の作り方』村上市立岩船中学校
 『折れない心の作り方』新潟県立佐渡中等教育学校
【高校生対象】
 『折れない心の作り方~真の“堅忍不抜”を目指して』新潟県立村上高等学校
 『折れない心の作り方』鶴岡東高等学校
 『依存し過ぎないために~スマホ・友達・恋人~』第一学院高等学校
【教員対象】
 『生徒のSOSを受け止めるために』新潟県立阿賀野高等学校
 『特別な支援が必要な子どもたちのレジリエンスを育てるには』三条市特別支援教育研究協議会
 『管理職が学校経営に活かすポジティブ心理学~特別支援教育の視点を踏まえて~』ときわ会岩船村上支部
【保護者対象】
 『思春期の子どもの折れない心の作り方』神林地区公民館
 『メディアとコミュニケーションについて』村上市立岩船小学校
 『自分への思いやりで子育てが変わる!~子どもへの罪悪感を減らし、子育て満足感を高めよう~』第一学院高等学校
【医療従事者対象】
 『折れない心の持ち方』新潟県看護連盟
 『自分の人生を豊かに生きるために~幸せに生きるための折れない心の持ち方~』
  新潟看護医療専門学校・村上看護専門学校
 『折れない心の作り方~保健師としていきいき活動するために~』新発田地域行政保健師連絡協議会
【福祉従事者対象】
 『折れない心の作り方~レジリエンス、ポジティブメンタルヘルスを学ぶ~』社会福祉法人村上岩船福祉会浦田の里
 『強み、笑い、リラックス~ポジティブメンタルヘルスを目指して~』株式会社加治川の里
 『折れない心とマインドフルネス~ポジティブメンタルヘルスを目指して~』株式会社加治川の里
【就職支援】
 『じぶんとまわりのつよみの活かし方~日々の充実感と生産性を高めよう!!』
  下越地域若者サポートステーション
 『コミュニケーションスキルと問題解決能力を高めるコミュニケーションゲーム』
  下越地域若者サポートステーション
 『セルフ・コントロールのためのリラクセーション法』下越地域若者サポートステーション
【地域対象】
 『折れない心の作りかたセミナー』村上リトルファイターズ
 『傾聴とセルフケア』村上市社会福祉協議会
 『災害時における住民の心理』神納東地域まちづくり協議会

研究論文

臨床実習をやり抜くための要因に関する検討-教員,実習指導者を対象とした調査結果から-
大矢 薫・菊池春樹
リハビリテーション教育研究 29 42-47 2023年5月

社会人基礎力育成のための「マーダーミステリー」の可能性に関する予備的調査
大矢 薫
新潟リハビリテーション大学紀要 11(1) 54-58 2023年1月

 子育てにおけるセルフ・コンパッションの機能の検討-子どもに対する罪悪感を軽減し、子育て満足感を高める関わり-
大矢 薫・石村郁夫・中谷隆子・佐藤修哉・川崎直樹
東京成徳大学大学院心理学研究科臨床心理学研究 22 76-82 2022年

 臨床実習をやり抜くための要因と必要な心理教育とは?-大学生を対象として-
大矢 薫・菊池春樹
リハビリテーション教育研究 27 2 - 7 2021年3月

地域若者サポートステーション事業受託団体が行う村上市朝活事業への参画
大矢 薫・西村信子・長谷川千種
新潟リハビリテーション大学紀要 9(1) 89 – 91 2021年2月

簡易版大学生用メンタルヘルス尺度の改訂と医療系大学生におけるメンタルヘルスの学年間比較
大矢 薫・長谷川千種・髙橋弘樹・大矢真里・阿久津洋巳
新潟リハビリテーション大学紀要 8(1) 31-42 2019年12月

臨床実習をやり抜く(Grit)ための要因に関する文献研究
大矢 薫・石村郁夫
東京成徳大学大学院心理学研究科臨床心理学研究 19 189 – 196 2019年3月

簡易版大学生用メンタルヘルス尺度の信頼性・妥当性および本尺度のストレス対処能力(SOC)とやり抜く力(Grit)との関連性の検討
大矢 薫・押木利英子・澁井 実・大平芳則・北村拓也・長谷川千種・近 貴司・大野達八
新潟リハビリテーション大学紀要 7(1) 21-26 2018年12月

簡易版大学生用メンタルヘルス尺度作成と新入生に対する調査研究
大矢 薫・押木利英子・長谷川裕・北村拓也・長谷川千種
新潟リハビリテーション大学紀要 6(1) 35-44 2017年12月

レジリエンス育成プログラムに関する研究の動向と課題-通信制課程の高校生に対するプログラム開発に向けて-
大矢 薫
新潟リハビリテーション大学紀要 5(1) 57-65 2016年12月

デジタルパンフレット
学校法人 北都健勝学園
新潟リハビリテーション大学
0254-56-8292

受付時間(平日)9:00~17:00