上松 恵理子(うえまつ えりこ) | |
---|---|
職位 | 特任教授 |
学位・資格 | 博士(教育学)・修士(文学)・文学士・司書教諭 |
所属(学部) | 医療学部リハビリテーション学科 共通専攻 |
学生へのメッセージ | 情報化社会ではあらゆる分野が変化を余儀なくされています。未来に生かすことのできる時代に沿った知識と情報リテラシーを身につけ将来に生かしてください。 |
担当科目[学部] | 日本語教育法 |
プロフィール
学位の取得年 | 平成22年(2010年) |
最終学歴 | 新潟大学大学院 現代社会文化研究科 人間形成文化論専攻博士後期課程 |
所属学協会等 | ・情報処理学会 ・情報通信学会 ・情報通信政策フォーラム(ICPF) ・日本パブリックリレーションズ学会 ・Women Corporate Directors (WCD) |
研究者情報 | https://researchmap.jp/eriko-u |
研究業績等
研究専門領域
・ICT教育
・日本語教育
・国語教育
研究紹介
日本語におけるICTを使ったコミュニケーションについて、主に海外との比較研究などの調査・研究を行っています。また、幅広い分野への情報リテラシーとICT導入のアドバイス、さらにリカレント教育のアドバイザーなども行っています。
研究課題
・ICT教育の実践
・情報リテラシー
・日本語教育
著書
・平成28年6月『The Post-Mobile Society: from the Smart/Mobile to Second Offline』Routledge社『The Post-Mobile Society: from the Smart/Mobile to Second Offline』Routledge社 (PART Ⅱ6)
・小学校にプログラミングがやってきた!超入門編、平成28年、三省堂(単著)
・International Comparison of College Level Computing Education 、平成30年12月 IEEE InternationalConference on Engineering, Technology and Education
・Towards the era of genuine mobility、平成31年、NextPublishing (pp91-104)
・小学校にオンライン教育がやってきた!令和3年、三省堂(単著)
・Media literacy and emerging media in education 令和3年、Springer (pp179-191)
・「ICT教育と新メディアリテラシー」令和4年、恒星社厚生閣(12章)
社会的活動
・「教育における情報通信(ICT)の利用活用促進をめざす議員連盟」有識者アドバイザー(現任)
・AsukaAcademy 理事(現任)
・情報通信政策フォーラム(ICPF)理事(現任)
・和歌山県ICT 教育アドバイザー(現任)
・富山県魚津市ICT教育アドバイザー(現任)
・文部科学省委託事業欧州調査主査(H29)
・総務省プログラミング教育推進委員(H28.29)
研究論文
https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E4%B8%8A%E6%9D%BE%E6%81%B5%E7%90%86%E5%AD%90