新潟リハビリテーション大学
 
あらかわ地区まちづくり協議会の方々へ大学紹介を行いました

あらかわ地区まちづくり協議会の方々へ大学紹介を行いました

P1010459

“白~黄色のみょうがの花”(写真)をいただきました。市販されている“白~赤色のみょうが”のミニバージョンのようにも見えます。写真のものは、摘んだだけで何も加工していない状態の“みょうがの花”ですが、それといっしょに、三杯酢で和えたものもいただきました。花の部分であっても、独特の香りが強くさっぱりとした味は食欲をそそります。

 くださった方は、(村上市)あらかわ地区まちづくり協議会のメンバーで本学の非常勤講師でもある方です。昨日(25日)は、あらかわ地区まちづくり協議会の御一行様が本学に来学され、協議会よりご要望のあった大学紹介、リハビリテーション心理学専攻の紹介、実習室見学などを、私とリハビリテーション心理学専攻長とで担当させていただきました。実習室見学では、さまざまな人体の部位の模型類を興味深く観察されていきました。

 また、質疑応答場面で、私が以前に紹介したソフトスチーム加工の研究を覚えていらっしゃった方が複数名いて、次なる加工のターゲットとして“〇〇や〇〇”などはどうか、というご提案をいただきました。その話の流れで、会の終了後、いったん帰宅された上記の方が、思いついたように“みょうがの花”を届けに大学まで戻って来てくださったのです。ありがとうございました。