サンタ認定証をいただきました!

昨日、11月16日、一足早く学内で第1号のサンタさんになりました。本学(図書館)でサンタプロジェクトを開始して今年で7年目となり、私のサンタ認定証も毎年の分がたまり、(ミニツリーとともに)学長室に並べて飾ってあります。一番手前のが、今年のサンタ認定証です。手作りのかわいらしい認定証です。

サンタプロジェクトについては、本学の図書館ブログをご覧ください。https://nur.ac.jp/lib/10051/

心身に何らかの困難さを抱えている子どもたちに、メッセージ付きの絵本や児童書をプレゼントすることで、クリスマスの日に、夢や希望を与えるプロジェクトです!

趣旨に賛同される方は、ご協力いただけましたら幸いです。

講義のひとコマから~味覚と風味~そしてコロナ

医療学部の全専攻生対象の選択科目として、摂食・嚥下障害学概論を担当しています。身近な話題や興味あるテーマなどを取り入れ、将来に就く職業如何にかかわらず、日常生活でも役に立つような内容を盛り込むように工夫をしています。また、スライドやプリント、教科書等を用いた平面的な講義のみならず、自ら体験する場面等も設けて印象に残るよう試みています。

先日は、“おいしさ”をテーマにした講義を行いました。おいしさは、摂食嚥下障害のある方や高齢者などで食が細くなっている方々にとって、食の改善に繋げる重要なポイントであります(最も重要なことは、「安全であること」ですが、それと同じくらいに「おいしいこと」、「適切な栄養を補給すること」などを重要ポイントとして挙げることができます)。おいしさは食欲に繋がり、食べたい、食べようという、積極的な摂食行動となり、むせや誤嚥の頻度(低下)にも影響することが確認されています。

講義では、おいしさを構成する要素として、さまざまな項目について解説しました。その中で味覚と風味の違いについても触れました。これは、実際に自分自身で体験するのが一番よくわかります。りんご味、オレンジ味、マスカット味、いちご味、マンゴー味、ピーチ味、メロン味…などと書かれた包み紙に入った飴を、鼻をつまんだ状態で舐めてみると…りんご味、オレンジ味…はするでしょうか??あれ?○○味って舌で感じていたのではないの?と不思議に思うかもしれません。○○味に鼻って関係するの?と思うでしょう。実は、○○味は味覚ではなく風味です。舌で感じることができるのは味覚(味覚には、塩味、酸味、甘味、苦味、うま味の5種類の基本味があり、多くの食物の味は、これらのいずれか、あるいはその組み合わせとして表現されます)ですので、鼻をつまんで飴をなめると、舌で飴の甘さは感じられるものの、匂いが関係する風味の○○味はわからなくなるのです。講義では学生たちに実際に飴をなめて体験してもらいました。

風邪をひいて鼻が詰まると、食事がおいしくなくなるのも、上記の理由が少なからず関与しています。最近では、新型コロナウイルス感染症で、嗅覚・味覚障害が起こるといわれていますが、「基本味の障害による味覚障害」なのか「嗅覚(匂い)障害の影響による風味障害」なのか、「両者が混在している」のか、区別して症状を訴えている人がどの程度いて、それらの割合がどうなっているかについては、調べた限りデータが見つからないのでわかりません。

高大連携校の生徒さんからお花を買いました

コロナ禍で人と人との交流が薄れ、楽しい思い出を作れぬまま、忙しい日々に翻弄された今年もあと2か月余りとなり、今日は立冬を迎えました。紅葉を過ぎると、野山や田畑の風景も茶色、灰色、白色などに限られてきます。こんな季節には、身の回りに鮮やかなものを飾って、気分を高揚させたいものです。

おととい、高大連携校である村上桜ケ丘高校の生徒さんが、授業の一環として温室で育てたという花々を、大学まで売りに来てくれました。殺風景で書類の山に囲まれ雑然とした学長室を彩ってくれる花々…いつも季節ごとに売りに来てくれ楽しみにしていたのですが、今回は、今年度に入ってから初めてとなりました。

薄い色、濃い色、優しい色、さまざまな色の花の中から、はっきりと強い発色の「赤いなでしこ」「黄色いパンジー」を選びました!

曽我ひとみさんにいただいたブルーリボン

10月27日、90分の時間を使って、学部1年生を対象とした「拉致問題啓発セミナー」を開催いたしました。新潟県国際課拉致問題調整室の方々からのお取り計らいにより、講師には、曽我ひとみさんをお迎えすることができました。当日のセミナーの模様は、地元テレビ2局のニュースにも取り上げていただきましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

曽我さんには、佐渡市役所の小田相談員が随行していらっしゃいました。また、県からも担当者の方々に大勢お越しいただきました。当日は秋晴れで、海の波も静かだったので、曽我さんたちが佐渡から海を渡って村上までお越しいただくにも、絶好の日和だったと思います。しかし、曽我さんをはじめ拉致被害者の方々は、拉致された際に、袋に詰められて、小型の船に乗せられ、暗い中、長時間、海を渡って北朝鮮まで連れていかれたと考えるだけで、胸が痛みます。

本学は数年前から毎年、拉致問題を考える県の巡回パネル展の会場を提供してきました。今年も今の時期に、学生のアクティブラーニングエリアに、いくつかの写真や資料を展示しております。私自身も学長室のドアの前に、「必ず取り戻す!」という、横田めぐみさんの赤と白の市松模様のかわいらしい着物姿の写真を使ったポスターを、ずーっと貼り続けています。曽我さんも小田さんも、私の部屋のドアのポスターを目ざとく見つけてくださいました。

さて、当日、私は、残念ながら、同時間帯に自分自身の講義が入っていたために、直接、生で、曽我さんの学生へのお話を聞かせていただくことが叶いませんでした。しかし、曽我さんの話されている場面を録画することについて許可を得ることができたため、記録された動画を期間限定で学内に公開させていただくことになり、私もその動画を拝聴させていただきました。それを見て、曽我さんは、話をする内容を医療系学生向けにアレンジして準備してくださったことがわかりました。曽我さん自身も拉致された当時は看護の仕事をされていて、現在は介護職に就かれているとのこと。ひとつひとつ重みのある言葉を噛みしめて聞くことができ、曽我さんがこれまで経験されてきた北朝鮮での様子や情景が、目の前に浮かんでくるかのようでした。しかし、実際は、私たちが想像もつかないような大変な苦労をされたのだと改めて感じました。

学生達も、この日のために事前学習を行い、曽我さんへの数々の質問を用意しておきました。後半は、質疑応答タイムとなり、最後は拉致問題の早期解決に向けた署名に大勢の学生達が賛同してくれたようです。

曽我さんとは、講義の前後に、お話をする機会がありました。これまでのイメージ通り、実際も非常に気さくな方で、落ち着いてしっかりした素敵な方との印象を受けました。私とも年齢が非常に近く、お母さまのミヨシさんが心配との話しをさせていただいた時には、お互いに涙ぐみそうになってしまいました。

私も曽我さんの目の前で、署名をさせていただきました。そして、手作りのブルーリボンをいただきました。強い思いの込められたブルーリボンです。いただいてから、私も毎日、携行しています。被害者の方々全員が元気な姿で、一日も早く帰国できる日が来ることを願っています。

~ブルーリボン~ ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、「近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、空と海だけが国境無しに続き、拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味するとのことです(福井県ホームページより)。

 

10月10日オープンキャンパスを開催しました

10月10日、台風14号の進路が当初の予測より南にそれ、今週中ごろに出されていた天気予報が週末(今日)にかけて、日に日に良くなっていきました。今日は傘の出番もなく、気温もちょうどよく(コロナ対策の換気も行いやすく)、当地はオープンキャンパス日和となりました。今回も対面形式とウェブ形式を併用しての開催となりました。

とはいうものの、対面の場合、感染防止対策の気を緩めることはできません。参加者の人数を絞り、各地からの無料送迎バスや昼食提供も中止とし、短い時間の中で、限られた体験しか提供することができません。

それでも、県外から自家用車を利用して保護者と一緒に参加していただいた高校生親子も数組いらっしゃいました。遠方の方も近くの方も、今年のオープンキャンパスは制限が多く、うまく本学を伝えきれていないところもあるでしょう。しかし、本学に興味を持っていただき、また、実際に足を運んでいただき、本当にありがとうございます。また、本学の学生スタッフ、教職員の皆様もお疲れ様でした。

各専攻とも工夫を凝らして密にならないように行いました。写真は、理学療法学専攻が体育館で説明している様子です。他学では、体育館に机と椅子を並べ、学生の定期試験を体育館で実施しているところもあるようです。通常の体制に戻れるよう、コロナの早い終息を願うばかりです。

ところで、今年度は、全国規模の学会や会議、展示会等の多くがウェブ形式に切り替わりました。地方にある大学にとっては、会場に行くまでの時間や交通費の節約となっています。対面で直接、議論することができないなどのデメリットもありますが、「ウェブもあり」という、コロナ以前では考えられなかった会議の在り方が広まっており、大きな変革が成し遂げられた年だと感じています。

秋卒業式を挙行いたしました

本日9月24日、当地では、心配された台風も進路を変え、秋の陽射しと涼やかな風が心地よく感じられる一日となりました。そんな中、本学では4回目となる秋卒業式を執り行い、4名の卒業生を送り出しました。

本学では、2017年度から秋卒業制度を設けています。本学の「秋卒業に関する規程」に基づき、当該年度の前期において、学則に規定する卒業要件を満たすことが見込まれる学生で秋卒業を希望する者は、審査により秋卒業が認められます。

感染症対策の一環として、式典には、保護者様の出席はご遠慮いただき、全般的に簡素化して執り行いました。春3月の卒業式とは、また、違った雰囲気で、卒業証書もひとりひとり全文読み上げて手渡しいたしました。

式典に華を添える生け花も、とっても秋らしく、ススキ、リンドウ、コスモス、花穂紫蘇などが、大きな花瓶にセンス良くアレンジされていました(写真)。

卒業生の皆さんには、今後、さらに大きく飛躍し、多方面で活躍されることをお祈りしています。

オンライン実地調査(大学基準協会による認証評価)を受けました

すべての大学に、文部科学省の認証を受けた機関による評価を義務付ける「認証評価制度」が2004年に導入されました。これにより、大学は7年に一度、認証評価機関に大学評価を申請し、評価を受けなければならなくなりました。大学評価は、大学教育の「内部質保証システム」を構築し、大学自らの改善・改革に寄与することが目的となっています。

本学は今年度、開学以来2回目の受審年度となりました。実際の受審準備は2年がかりで行ってきており、150ページ近くに及ぶ「自己点検・評価報告書」をとりまとめ、大学基礎データ、基礎要件確認シート、根拠資料(膨大な数)、その他資料一式を揃えて、この4月に大学基準協会に提出いたしました。その後、協会側とやり取りしながら追加資料の提出や質問事項に回答してきました。そして、8月14日に書面評価(案)と実地調査用の質問事項を受理し、これに回答するとともに追加で根拠資料を準備し提出する作業を行ってきました。

そして、このたび、認証評価の一環で、9月18日(金)、19日(土)の2日間にわたり、同協会が本学の評価のために編成した大学評価分科会(評価者6名+協会事務担当者2名)によるオンライン実地調査(面談、意見交換等)が行われました。本来なら、大学評価分科会の方々に本学までお越しいただいて、対面での調査が入るところでしたが、コロナ禍の影響で、はじめてオンラインでの調査が実施されたのでした。

実地調査は、書面評価の積み重ねをもとに、大学評価分科会と大学が、評価の妥当性、正当性を高めるために意見交換を行うもので、同調査を経て、本学の評価結果がまとめられ、12月下旬ころに評価結果(案)の通知を受けることになっています。

初日は、学長プレゼン(前回受審時はなかった)のあと、全体面談2回、「本学が行っているコロナ感染防止対策の現状説明」及び個別面談1回が実施され、2日目は学部・研究科の学生へのインタビュー、個別面談3回ののち、全体面談+意見交換が行われました。

認証評価の受審は、「これまで行ってきたことを点検して評価を受けること」で終わりではなく、今後の本学の発展に向けて新たなスタートを切るためのワンステップと考えます。このたびの実地調査・意見交換において、本学の特徴、取り組むべき課題や方向性を改めて確認することができ、オンラインながらも、大変密度の濃い有意義な会となりました。一連の自己点検・評価活動を通して学生の学びを検証し、さらなる教育の改善・改革を進めてまいります。

末筆となりますが、今般の認証評価・実地調査の実施にあたり、本学のより一層の改善に資するために多大なるご尽力を賜りました大学評価分科会の委員の皆さま、そして大学基準協会のすべての関係者の皆さま方に、改めて敬意を表するとともに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

村上校の院生と東京サテライト校の院生をオンラインで繋いだ修士論文中間発表会

9月11日(金)に、大学院修士論文中間発表会を開催しました。今年度はコロナ禍の影響で、はじめてオンライン発表形式を取り入れました。村上校のサロン教室をメイン会場として、村上校の院生と教員たちは同会場に集まって発表会を実施し、一方、東京サテライト校の院生は(全国各地で活躍している社会人であるため)、それぞれの場所からスライドを用いて発表してもらい、村上会場と全国の会場をオンラインでつなぐ形式で実施したのでした。写真は、村上校の院生が発表している様子です。例年と違ってPC前に着座したままでの発表です。また、発表会の動画を、後日関係者に配信するため、周囲にはカメラや録画装置等の機器を配置しています(動画配信は、これまでも毎年度、実施していました)。

昨年度までは、東京サテライト校の院生も指導教員も村上本校に参集し、関係者が一堂に会しての発表会を行っていました。そして、発表会終了後は、村上校と東京校の院生・教員による茶話会を行い、両校在籍者による交流・親睦を図っていました。今年度は、対面による交流が叶わず、新しいスタイルで…ということになりました。

今回は、村上校と東京サテライト校あわせて9名の院生から発表がありました。医療現場等でのデータ採取は困難を極める現状が続いていますが、それぞれが工夫しつつ、研究計画も柔軟に修正しつつ、中間発表としてのレベルをクリアできる内容となっていました。村上だけでなく、東京の先生方からも、質問が多数飛び交うなど、質疑応答の時間も余すことなく最後まで充実していました。

途中、接続の不具合等も若干見られましたが、間もなく回復し、大幅な時間超過もなく、ほぼ予定通りに進行することができ、新しい試みも滞りなく終えることができました。事前に、各院生との接続等、準備・確認していただいた大学院事務の方々のお蔭です。感謝いたします。

発表された院生の皆さん、お疲れ様でした。最終発表会も楽しみにしています!

お盆休み明け早々、OCや学内研修等の行事が目白押しです

タイトルの通り、学生・教職員ともども、暑さと新しい生活様式の中、忙しく充実した日々を過ごしています。

8月20日(教職員)は、オンライン授業に関する研修会(対面・オンラインどちらでも参加可)があり、オンライン授業に関する他大学の取り組み事例の紹介や、後期に向けての本学の課題抽出と改善方策の検討を行いました。

翌8月21日(教職員)は、2019年度学長裁量経費研究報告会がありました。発表テーマは、次の通りでした。1)診療参加型臨床実習の実施に向けた取り組み、2)作業療法士国家試験対策における時期別基準値の設定と合格へのプロセス、3)ゼミ活動を利用した言語聴覚士有資格者との共同研究活動が学習及び職業生活に対する意欲に与える影響の検証、4)学習意欲と自己効力感に関する予備的研究  なお、私は報告会の時間と大学院の対面講義の時間が被っていたため、報告会には参加できませんでしたが、記録した動画の視聴と配付資料を確認させていただきました。今後の発展が期待できる内容が多く含まれていました。そして、この日が、昨年度から試行導入した「教員評価」に関する自己評価用紙の提出期限でもありました。

8月20日~21日(学生)、オンラインでの就職相談・説明会を開催いたしました。例年であれば本学に全国各地から病院・施設等の採用担当者等をお招きして、学生たちが直接対面でお話を伺う機会を設けていたのですが、今年はそれが叶わず、オンラインでの実施となりました。それにもかかわらず、多くの病院・施設等からご参加いただきまして、ありがとうございました。

そして、今日、8月22日は、本学での対面とオンライン併用のオープンキャンパス(OC)を開催しています。感染防止対策も十分に行っての開催です。入構時には、サーモグラフィーでの体温チェックと手指消毒等を行い、広めの部屋で参加者の間隔を空けて、マスクとフェースシールドを着用の上、各種体験を行ってもらいました。

来週8月24日(学生)からは連日、多職種連携ゼミが開催されます。学外での臨床総合実習(4年生)の代わりとして学内で実施する新しい試みであります。学部生を、各専攻交えて少人数のグループに編成し、そこに院生や教員も加わり、さまざまな患者様等の事例ケースにチーム医療の立場から対応に当たっていくことを、グループワーク等を通して学んでいきます。

その後も、9月に入ってからの主な行事等をピックアップすると…4日の大学院Ⅰ期入試(オンライン併用)、11日の修士論文中間発表会(オンライン併用)、18,19日の大学基準協会による実地調査(オンライン予定)、24日秋卒業式(対面)などがあります。何をするにしても、新しいやり方を併用するため、準備段階から多くの時間がかかります。

 

「コロナに負けるな学生支援商品券」受け渡し式

7月29日のことになります(報告が遅くなりました)が、岩船まちづくり協議会さん主催により、「コロナに負けるな学生支援商品券」受け渡し式が、本学にて行われました。

さまざまなところから、さまざまな支援が絶えません。本当にありがたい限りです。

この度の支援は、岩船まちづくり協議会さんが、新型コロナウイルス感染症拡大による社会的な制約を受けながらも、当地で一人暮らしをして頑張っている学生たち(本学及び新潟看護医療専門学校村上校の学生たち)を応援しよう!というのが、趣旨でありました。

岩船商工業会の会員となっている商店街の希望する事業主の方々より、取扱店の協力をいただいたとのことで、地元・村上市岩船地域限定で使用できる商品券を、一人暮らしの学生全員に行き渡るよう、発行・寄贈していただきました。写真はその受け渡し式の模様(実際の商品券は小さいサイズです)で、中央の2人が本学学生と専門学校生、男性2人が中央から端に向かって、岩船まちづくり協議会会長、岩船商工業会会長となります。

式典では、両会長より学生への応援メッセージをいただきました。「少しでも学生の支援となり、かつ学生と町の距離感が縮まり、さらに町の活性化になれば…」という願いが込められていました。それに対し、本学、専門学校側からもひとりずつお礼の言葉を述べさせていただきました。

良い企画をしていただき、そして、商品券を提供いただき、岩船まちづくり協議会様、岩船商工業会様、ありがとうございました。なお、本学は2015年度に、岩船商工業会様と包括連携協定を締結しております。今後も、相互協力の体制を発展させていきたいと思います。