新潟リハビリテーション大学
 
9月から第Ⅱ期「食べる力をつける教室」が始まります

9月から第Ⅱ期「食べる力をつける教室」が始まります

P1010455

日暮れの時間が早くなりました。そして、家路を急ぐ頃は夜の草むらから虫の音の大合唱が涼やかに聞こえてきます。8月も終わりに近づき、秋の気配が感じられるようになってきました。

 さて、9月からは第Ⅱ期の「食べる力をつける教室」が始まります。先日、参加者募集を締め切らせていただきました。Ⅱ期はⅠ期の反省点をふまえ、さらにパワーアップさせるために、一部の測定機器を新しくしたり、機能を追加したりして実施する予定にしています。

 昨日(24日)は、先に納入された新しい肺機能測定装置の使用方法の説明を業者の方々から実施していただきました(写真)。その時間に近くにいた女子学生もその説明会に飛び入りで参加してくれました。

 教員や学生から採取したデータを見せ合って一喜一憂!良い結果が得られた人も、思うように数値が伸びなかった人も、ひとつひとつの細かいデータを見比べては、原因を探り考察していました。

 また、測定する側も、ちょっとしたコツがいるとのこと、被測定者を測定に適した状態に誘導する必要があり、そのための隠れた才能を持っている?教員も発掘できました。