大学見学ツアー ~新潟東高校の皆さん、ようこそ!~

10月7日 新潟リハビリテーション大学に新潟東高校1年生の皆さん、40名がバスに乗って見学に来られました。

新潟市東区からは高速道路を使って約1時間、遠路はるばる、ようこそ新潟リハビリテーション大学へ!!  

見学ツアーは、大学の紹介~理学療法学専攻(PT)言語聴覚学専攻(ST)の紹介~の後、理学療法学専攻教員 松林助教による「リハビリテーションとは」という実体験を交えた模擬講義、そして学内見学を行いました。  (´・∀・`)ヘー

IMG_6799圧縮.jpg  IMG_6799圧縮.jpg

大学紹介で、「大学は学生に講義をする(人を育てる)以外に、研究をする(学問を探求する)場所だということが高校とは違う」という話をしましたが、学内見学中の生徒さんからは、「建物がたくさんあって、高校と違いますね」との感想・・・・なるほど!自分たちではA棟~E棟まで5つの建物があることを何とも思っていませんでしたが、言われてみれば、自分も大学へ入学したとき、「キャンパス!!」と、そんな風に思ったよなぁ・・・と思い出しました。(私は南の果ての大学だったので、なおさら「違うなあ」と感動したものでした)

IMG_6823.JPG      IMG_6821.JPG

VICONと呼ばれる人間の体の動きを解析する機械や、トレッドミルという運動による肺や心臓の変化を調べる機械なども、初めて見たそうです。

IMG_6829.JPG  

この見学ツアーで、医療系の大学の雰囲気を少し味わってもらえたら嬉しいです。 (。・ω・)(・ω・。)ネー

そして、  興味を持った方が、次はオープンキャンパスに来てくだされば、なお、嬉しいです!

バスから手を振ってくれた女子の笑顔を見送りつつ、車酔いで辛そうだった男子に酔い止めを渡してあげればよかったと思いました。大丈夫だったかなあ・・・・彼 ヾ(・ω・`;)ノ   

さて、大学では、10月、11月、12月と、毎月1回、ミニオープンキャンパスを開催します。

大学のこと、理学療法士や言語聴覚士のこと、入試のこと・・・詳しく知りたい方を募集しています。

参加申し込みは、オープンキャンパスのページをお読みになり、申し込みフォームからお申し込みください。

たくさんの方が、リハビリに触れて、リハビリの良さを感じてくれることを願っています。皆さんのご参加を待っています!!  

ツアー案内人こと

言語聴覚学専攻教員 和田有子

資料請求・お問い合わせオープンキャンパスお申し込みはTEL:0254-56-8292