新潟リハビリテーション大学
 
10月を迎えて

10月を迎えて

P1000848.JPG

10月に入り、秋も深まってきました。本学E棟玄関脇のミニ花壇では、秋の七草である萩(写真)やコスモスが可憐な姿で咲いています。

本日付で職務の異動のあった者が何人かいて、辞令交付を行いました。私自身も、これまで兼務していた本学附属の図書館長を業務多忙のため辞し、新しく理学療法学専攻の粟生田先生に就任いただきました。これまで以上に素晴らしい図書館となるよう活躍を期待しています。

今日は言語聴覚学専攻の4年生および既卒生(希望者)に対し、解剖学と生理学の国家試験対策講義を行いました。私は、解剖学は専門ではありませんが、基礎医学系の出身ということで、数年前から担当しています。言語聴覚士国家試験において、これらの領域から出題される問題数は、それほど多くはなく、むしろ少ない方です。しかし、すべての科目の土台となる大切な領域でもありますので、しっかりと学んで欲しいと思います。

それから、試験つながりで…大学入試を考えている皆さんにとっては、おとといの9月29日(火)から、大学入試センター試験の出願が開始されています。しばらく続いてきたセンター試験も、数年後に開始される新しい入試制度による試験に取って代わられる予定になっています。9月15日付けで文科省より「高大接続システム改革会議「中間まとめ」」が公表されています。そのなかに大学入試改革の概要についても記されています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/033/toushin/1362096.htm

(文科省ホームページ該当箇所)