新潟リハビリテーション大学
 
冬が近づいています

冬が近づいています

P1000995.JPG

霞が関ビル前広場も黄葉が進んでいました。昨日(11/2)は、大学教育の相談のため、本学教職員とともに文部科学省に行ってきました。東京も昨日は冷たい雨が降っていて、とりわけ寒い一日だったようです。

警備された入り口で受付を済ませ、約束の時間までは、来庁者待合室で過ごします。待合室では、さまざまな大学等からの来庁者が、それぞれテーブルを囲み、PCや紙の資料を確認しながら、最終打ち合わせを行っています。この独特の雰囲気から、緊張の時間が始まるのです。そして、面談を終える頃には、緊張から解放されて肩の荷も下ります。私は、帰りの新幹線ホームの自販機で、思わず栄養ドリンクのボタンを押したのでした。

今日は文化の日です。1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日とのことです。晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として知られていますが、新潟は今日もしぐれています。週末に行事や出張が続いた私にとっては、週途中のお休みはありがたい限りです。

我が家は、ゴミ屋敷とまではいかないまでも、物が所定の位置に片付けられていなくて散乱している状態なので、これから少し整理したいと思います。次の日曜日には、住んでいるマンションの大規模修繕前の調査があり、部屋の中から入ってバルコニーを調べるとのことなので、調査員にビックリされない程度に…