学習センター2周年祭が無事に終了しました。
遅くなりましたが、訪れてくれた皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
突然ですが、皆さんはグッスリ眠れていますか?
暑く寝苦しい日々がついにやって参りました。
夜、眠れないと日中の講義中にZzz・・・。
「この前までワールドカップ特別仕様だった」という人もいるかもしれませんが。
時期に関係なく、「よく眠れません」と悩んでいる人もいるかもしれません。
そんなときは厚生労働省『健康づくりのための睡眠指針2014』!!
この中から、「なるほど!」と思ったものを独断と偏見で載せます。
「眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない!!」
寝つける時間というものは季節などにより変化するようで、
就寝する2~3時間前は一番寝つきにくい時間帯だそうです。
眠れない人は逆に心配になって早くから寝床に就こうとしがちですが、
それはかえって寝つきの悪さを引き起こしています。
このことから眠たくなってから布団に入ることが良いそうです。
しかし、遅く布団に入ったからといって、
遅く起きて良いということではないようで、
起きる時間は変えないことがポイントです。
こうすることで睡眠時間が調整されるとのこと。
睡眠時間が少ない日は睡魔との戦いになりそうですが、
それを乗り越えると熟睡が待っている、と思えば、
がんばれる?でしょうか・・・。
ちなみに睡眠を貯める「寝だめ」はできないそうな・・・。
(参考文献:厚生労働省健康局(2014)『健康づくりのための睡眠指針2014』)