4月から開講した講義の試験が終わりました! 学生は4ヶ月間のまとめをしなくてはなりません。
1年生は初めての試験期間を迎え、ドキドキでした!
前期に試験を課す講座は25講座以上、その大半がこの試験期間中に試験を行いました。・・・
終わってみると、本格的な専門分野の試験がたくさんあった2年生こそが、ドキドキでした!!
学生にとっても試練の時ですが、実は教員にとっても試練です!試験とは、今までの講義をある意味、自分で評価することでもあります。
学生の試験成績が自分の望む感じより低いとなると、教え方に問題があったか?何がわからなかった?と考えなくてはいけません。反省の時です。試験も有意義に受けさせようと考えると、問題自体も非常に頭を使って作成しなくてはなりません。また、期日までに成績をまとめなくてはならないので、筆記試験、しかも文章を評価するような場合は採点作業にも多くの時間を割きます。
先生も頑張っています!
学生さんも頑張ったと願います。
そんな忙しい中、先日のオープンキャンパスは学生さんも手伝ってくれました!高校生やその保護者も、生の大学生の姿をみて、声を聞いて、何か感じてくれたのだろうなと、思っています。
手伝ってくれたO くん、K さん、H さん、S くん、K さん、I くん、本当にありがとう(TOT)
次回オープンキャンパスは8月20日です!
みなさんぜひ、お越しになって、先輩の生の声を聞いてみませんか o(*>▽<*)o ?
言語聴覚学専攻教員 和田有子