新潟リハビリテーション大学
 
「学校教育法改正の成果と課題」講演会に行ってきました

「学校教育法改正の成果と課題」講演会に行ってきました

CIMG0149

9日、雨上がりのためか(?)日比谷公園の雲形池は濁っていました(写真)。池の中央では、鶴のくちばしから水が勢いよく噴き上がっています。この“鶴の噴水”は、都市公園等の噴水としては、我が国で3番目に古いとされているものだそうです。この公園には、他にも噴水がいくつかありましたが、私はこの趣のある噴水が一番気に入りました。

きのうは、この公園近くのビルで開催された「学校教育法改正の成果と課題」と題した講演会を聴くために上京しました。講演会開始時刻より1時間ほど早く到着したため、公園内をゆっくり散策してみました。まさしくビジネス街の中にある緑のオアシスで、心身ともにリフレッシュできました。

学長等向けの講演会だったため、会場の聴講者はほとんどが男性で、女性は数名程度しかおらず、休憩時間のトイレを待つ列の長さが男性>>女性と、通常とは逆の現象が、このような会ではよく見られます。講演者はいずれも熱い語り口で、それぞれの視点から大学ガバナンス改革の重要性を力説されていました。

さて、おととい、まる一日かけてテレビ番組の収録をしていただいた本学の様子は、6月25日(土)のBSN新潟放送テレビ「新潟の大学・短大そこが知りたい!2016」午前10:30~11:24内で放映されます。https://www.ohbsn.com/tv/programs/sokoshiri2016/

みなさん、見てくださいね。(実はちょうど、その日のその時間帯は、本学のオープンキャンパスの実施日時と被ってしまいました。受験生のみなさんは、テレビは録画して見て頂くことにして、オープンキャンパスにも参加してくださいね。欲張りなお願いでした。m(_ _)m)