新潟リハビリテーション大学
 
拉致問題を考える巡回パネル展23日まで開催しています

拉致問題を考える巡回パネル展23日まで開催しています

p1010510

912日~923日まで(休日を除く)、本学アクティブラーニングエリアにおいて、北朝鮮による拉致問題を考える巡回パネル展を開催しています。多数の皆様のご来場をお待ちしています。このパネル展は新潟県内の各会場を数日から数週おきに巡回する形で、新潟県主催のもと開催されています。本学では、昨年度も同時期に開催させていただきました。

 この期間は、臨床実習指導者会議や入試説明会などがあり、外部の方々が多数来学されます。一方、学生はまだ夏休み期間中ですので、会場が学生で混雑しているということはありません。ゆったりと観覧できますので、前述の参加者の皆さんも含めて、近隣の方々は、是非、お気軽にお立ちよりください。会場には自由に出入りでき無料です。

 横田めぐみさんの父、滋さんが撮影された家族写真、佐渡市で拉致された曽我ミヨシさんの写真、特定失踪者大澤孝司さん、中村三奈子さんらの写真などを展示しています。曽我ミヨシさんが社員旅行で当地の瀬波にいらっしゃった時の写真もあります。それから展示をみて、中村三奈子さんが、私の高校(新潟県立長岡高校)の後輩であることを知りました。今まで、長岡出身の方ということは知っていたのですが、後輩だということは知りませんでした。すごく身近で起きていた問題なのだと改めて実感しました。

 拉致問題は時間ばかりが過ぎ一向に解決の目処が立たないどころか、だんだんと難しさを増してきている問題です。私たちは強い関心を持ち続けて一刻も早い解決を願うことしかできませんが…。