新潟リハビリテーション大学
 
新潟地震から52年

新潟地震から52年

P1010275

16日は新潟地震から52年の日でした。地震発生時刻の午後12分を少し過ぎた頃に、にいがた防災メール(新潟市)から、緊急速報メールとして訓練情報が届いていました。携帯が自動鳴動するとの予告が、あらかじめ(今月初めに)あったため身構えていましたが、村上にいたせいか?私自身は特段気づきもせずにその時刻は過ぎていました。新潟市内にいた人に聞いたところ、いつもの地震速報とは異なる音で、びっくりしたとのことでした。

新潟地震の時は、津波は本学のある岩船港付近で4m程度だったとのことですが、本学は小高い丘にあり、海抜は9.8mあります。しかし、油断は大敵。予想もしない時に予想もしないことが起こるのが世の常です。本学では地震の際の一時避難場所を体育館と定め、写真のようなポスターを、トイレなどの目につく場所に掲示して防災意識を高めるようにしています。 

さて、明日は学園祭である「新リハ祭」が開催されます。前身の専門学校時代からの伝統行事となっているため、第20回となっています。梅雨のまっただ中ですが、幸いなことに天気が大きく崩れる心配はなさそうです。きっと予定どおり屋外を中心に開催されることになると思いますので、参加される方は熱中症にならないよう、こまめに水分補給をするなど対策を行って下さいね。