新年度が始まり、大学にもさっそく、たくさんの初々しい顔がそろいました(写真)。新年度初日の今日は、医療学部の新入生オリエンテーションを開催しました。
新入生と教職員一同が、入学式より前に対面する緊張の一瞬が、教員紹介の時間です。私は他の業務と重なったため、オリエンテーションのうち、この時間しか出席できませんでした。写真の学生たちが、皆、横~後ろを向いているのは、横一列に並んで自己紹介をしている教職員の方を向いているからでした。
オリエンテーションの中でも教員紹介は割と早い時間帯だったこともあり、新入生は緊張等で疲れた様子もなく、真剣に耳を傾けてくれていました。このあと、学生生活の話や教務の話、学内見学ツアー、実習着採寸、その他盛りだくさんの内容で進んでいき、朝から夕方までびっしりのスケジュールでした。高校までと違い、大学は講義をはじめいろいろなことが、1コマ90分単位で進んでいきますので、慣れるまでは、長時間座っているだけでも大変なことと思います。
新入生の皆さんは、高校までとは違う大学のシステムや講義スタイル、あるいは、はじめての一人暮らし等に戸惑うかもしれませんが、先輩たちがすべて通ってきた道です。きっと皆さんも、じきに慣れるはずです。心配や不安があったら、いつでも相談に来てください。