新潟リハビリテーション大学
 
金曜日は荒れた天気になります

金曜日は荒れた天気になります

P1010088.JPG

この季節(秋~冬)の新潟地方の天気は、1週間の周期で変わる傾向にあるように思います。特に、荒れた天気の日が1週間ごとにやってくる、すなわち毎週決まった曜日に荒れた天気になるということが見られます。今年は今のところ、金曜日がその魔の曜日となっているようです。昨日も朝からどしゃぶりの雨で、夕方からは風も強くなりました。先週もその前の週も、もっと前の金曜日も大荒れでした。来週の金曜日も今日の時点で雪の予報が出ています。そして、去年かおととしかは、いつも火曜日が大荒れだったと記憶しています。

さて、後期の学長ゼミは金曜日5限に設定したため、すでに2回、大荒れ天気のための授業カットの影響を受け、中止となっています。昨日は交通機関に大きな影響が出るほどまでには至らなかったので、久しぶりに学長ゼミを実施することができました。昨日は、卒業のかかった試験を間近に控えている4年生も多く参加してくれました。専門領域の勉強だけだと頭も煮詰まってくるので、たまにはこんな毛色の違ったゼミに参加するのも頭ほぐしになるのではないでしょうか。飲み物とおやつも提供しているので、お腹も適度に満たされ、ゼミが終わった後のひとがんばりにもいいでしょう。

そして、昨夜は、教職員の忘年会が瀬波温泉の某ホテルでありました。写真は円卓を囲んで飲食を楽しんでいる一場面です。本学の教職員は、宴会の場でもお行儀が良いです。しかし、このあとビンゴ大会があり、お目当ての景品争奪のための大バトルが繰り広げられ大いに盛り上がりました。私には、とてもかわいらしいお取り寄せスイーツが当たりました。まさしく私にピッタリ?の景品でした。

今日土曜日は本学の第2回推薦入試の日、天気も回復し穏やかな一日となっており、入試を実施する側としては一安心です。