おとといの月曜日は、平成27年度第2回高等教育コンソーシアムにいがたの理事会・懇談会が、新発田市にある敬和学園大学において開催されました。実質的にこの会は、新潟県内にある大学(プラス 短期大学、高等専門学校、放送大学学習センター)の学長会議に相当するものと思われます(他に県内の学長が一堂に会する会議がないため)。
会場の敬和学園大学さんは、キリスト教精神に基づく大学だけあって、校舎の内外あちこちにクリスマスツリーがきれいに飾ってあり、大いに季節感を感じさせてくれました。屋外にあった大きなツリーが夜になって点灯され、いっそう惹きつけられたので、写真を撮りました。
さて、会議では前半に用意されていた議案がスムーズに承認されたため、後半は意見交換会と称して、各大学学長のスピーチタイムとなりました。「各大学が実践している地域貢献の取り組みについて」3分間のスピーチを課せられました。その場でいきなりの課題でしたが、どの大学も一生懸命に取り組んでいる様子がひしひしと伝わってくる、学長の熱い思いが込められたスピーチばかりでした。
新潟県内の大学学長で女性はただひとり私だけ… 少し寂しい気もしますが、今年度2回目の会議となり、雰囲気にも少し慣れてきました。会議のあとの懇談会は、ノンアルコールでお料理と会話を楽しむスタイルでした。そのため、個人的にはじっくりと交渉事を進めることができました。