新潟県特別支援学校スポーツ大会ボランティア参加報告

9月8日(火)に,新潟市内3会場で,新潟県特別支援学校スポーツ大会が開催されました.本学の1年生全員と3年生有志が,ボランティアとして参加しました.今回リーダーシップを発揮してくれた3年生の感想をお伝えします.

・スポーツ大会にボランティアとして参加して、子ども達の競技に対する姿勢や気持ち、一生懸命頑張っている姿に心を打たれ、私も元気を頂き、頑張ろうという気持ちになりました。とても良い経験となりました。また機会があれば今回のようなボランティアに参加したいです。

・スポーツ大会のボランティアは初めての体験でした。子どもたちの一生懸命な姿、喜ぶ笑顔を間近で見て元気をわけてもらった気持ちになりました。大会を進める中で、自分が選手の手伝いを出来たこと、その中で選手たちが笑顔になってくれたこととても嬉しく思います。機会があれば、またボランティアとして参加したいと思いました。

・今回のボランティアでは、特別支援学校の方々の無邪気で生き生きとした姿が印象的でした。障害を持っているからといって何も出来ない訳ではなく、出来ることを十分に活かして、それぞれのスポーツで活躍しているのを見て、自分を見つめ直す機会を与えてもらいました。特別支援学校の方々から学んだ私に出来ることを探して、これからも一生懸命に頑張っていこうと思います。

1.jpg 2.jpg

・今回特別支援学校スポーツ大会のボランティアをさせて頂き、本当に貴重な体験ができたと思います。子供たちが必死に頑張る姿に本当に勇気と元気をもらいました。

 

日頃の成果を出し尽くすという熱い気持ちが見えて、自然と応援に熱が入ってしまいました。子供たちの頑張る姿に応援せずにはいられませんでした。その子供たちを少しでもサポートできたなら幸せです。また機会があれば是非とも参加させて頂きたいです。

・私は、スポーツ大会のボランティアを行って一生懸命やることの大切さを学ぶことが出来ました。選手達は先生たちに思いっきりやるように指示されていました。それに対して選手達も勝ち負けに関係なく最後まで試合を全力で行っていました。その姿を見て、私は今まで行って来たことを全て出すことは相手のためだけでなく、自分の今後にとってもいい経験になるんだなと感じました。今回、ボランティアに参加できて良かったです。

今回のスポーツ大会、大いに盛り上がり最高の大会であったと感じています。子ども達が全力で頑張り、全力で応援し、楽しみ、悔しがり様々な感情を見せてくれました。今回ボランティアを通してそのような「青春」を見ることができ、嬉しく思います。また機会があれば良い大会をつくるお手伝いをさせて頂きたいと思います。

「元気」「全力」「一生懸命」…言葉は簡単ですが,いざそれを行うということは難しいことと思います.学生は,生徒の皆さんから「力」をいただきました.その力を元に,いつか「力」を返すことができるようなセラピストになって欲しいと思います.

また今後も,様々な形で地域に貢献できる大学となるよう,日々研鑽を重ねたいと思います.

                                                             理学療法学専攻教員 粟生田博子

資料請求・お問い合わせオープンキャンパスお申し込みはTEL:0254-56-8292