8月のオープンキャンパスの風景

8月は7日と21日に2度のオープンキャンパスを開催しました🌻
写真とともに、簡単に内容をご紹介します✨

8月7日(土)は対面型とリアルタイム・オープンキャンパスを同時開催し、多くの方にご参加いただきました。

対面型では「認知症に対する予防リハビリテーション」をテーマに、大学説明と各専攻体験、個別相談などを実施しました。

 

◇理学療法学専攻:ボッチャ体験
ボッチャはパラリンピックの公式種目となっている、障碍者のために考案されたスポーツです。

 

◇作業療法学専攻:エコクラフトで介護予防
写真のバッグなどの作品は、すべて作業療法学専攻の先生が制作されたそうです!

 

◇リハビリテーション心理学専攻:脳の働きを測定するストループテストに挑戦!
ストループ効果とは、文字と色など、同時に目にした情報が矛盾している場合、答えを導き出すまでに時間がかかってしまう現象を指します。

 

リアルタイム・オープンキャンパスでは作業療法学専攻の教員が模擬講義を実施しました。

◇脳の遊びリテーション~「遊び・ゲーム」を使った作業療法~
参加した皆さんとゲームを通じて、楽しみながら作業療法を体験しました!

 

8月21日(土)は、新型コロナウイルス感染拡大状況を考慮し、リアルタイム・オープンキャンパスのみの実施となりました。

◇介護予防の実践について(コグニサイズ体験)
頭と体を同時に使う動きで、脳と身体の機能を効果的に向上させる認知予防プログラムを体験してもらいました!

 


9月18日(土)開催予定のオープンキャンパスは、リアルタイム・オープンキャンパス個別相談会を同日開催します。

個別相談会は新潟県内在住の方のみの対象となりますが、本学ではWEB個別相談も随時実施しております。
職員が質問にお答えしますので、是非お気軽にお申し込みください。

WEB個別相談

オープンキャンパスの詳細とお申し込みは、以下をご覧ください。

オープンキャンパス情報

制約が伴うご時世ではありますが、参加いただく皆様に安心して楽しんでいただけるよう、本学一同引き続き準備してまいります。

新潟リハビリテーション大学 事務局 広報担当