1月31日(日)、吹奏楽サークルのメンバーがお隣の特別養護老人ホーム いわくすの里さんで「冬のコンサート」を開催しました。TVアニメのテーマ曲あり、童謡「ふるさと」ありの幅広いラインナップで利用者の方々と音楽を通してふれあいました。
以下、学生の感想です。
・予想していた以上に多くの方に演奏を聴いていただけてとても嬉しかったです。緊張もしましたが、なによりも演奏していて楽しいなと感じることができ、短い時間でしたが良い演奏会にできたのではないかと思いました!時より手拍子や演奏に合わせて歌うなど、聴いている方にも楽しんでいただけたと感じました!またこのような演奏の機会があればもっと皆さんに楽しんでいただけるような音楽を届けられたらと思います!
・少ない人数での演奏で、上手くいかなかった部分もありましたが、いわくすの里の利用者の皆様に喜んでいただけて嬉しかったです! ・緊張しましたが、思い出に残るとても楽しい演奏でした!
・たくさんの利用者様から聴いていただき感動しました。これを励みにして今後も頑張りたいです!
・少人数で大変なところもありましたが、いわくすの里の皆さんが楽しそうに聴いてくれて嬉しかったです!特に、一緒に合唱した時は感動しました。 ・今回は少ない人数での演奏でとても緊張しましたが、楽しく演奏出来ました!部員の皆さんとより仲良くなれ、また自分の課題が見つかりとてもよかったです。 ・初めて少ない人数の中での演奏で上手く出来なかった部分もありましたが、皆様が温かく見守って下さり最後までやりきることが出来ました!これからも頑張ります。
・今回は司会として出させて貰い緊張しましたが最後まで進めることができました。いわくすの里の利用者の皆様に楽しんでいただけて嬉しかったです!これから様々な活動で人前に出て話す事もあるので良い機会でした。
それぞれの楽器について、名称や特徴などを説明しています。
今回の演奏会は、施設の方々と理学療法学専攻の星野先生のご好意で開催することができました。
学生達は利用者の方々の反応を直接肌で感じ、いろいろなことを学んだようです。このような機会は、将来、対人援助職を目指す彼女たちにとって貴重な経験となります。ありがとうございました。
(作業療法学専攻助手 長谷川千種、一応 吹奏楽サークルの顧問)