新潟リハビリテーション大学
 
霞ヶ関で美しい晩秋の風景に出会ってきました

霞ヶ関で美しい晩秋の風景に出会ってきました

東京都心の霞ヶ関で、こんなに美しい紅葉・黄葉を眺めることができるなんて…。思わずシャッターを切りました。今日11月28日の東京は晴れて過ごしやすい陽気でした。公園で同じように写真を撮っている人たちが大勢いました。

私の今日の目的は、この日比谷公園の近くにある日本プレスセンタービルで開催された、理事長・学長等を対象とした、大学経営協会の平成29年度講演会に参加することでした。私は、いつも、出張時は、会場近くに早めに到着するように行動し、開会前までの時間、近くを散策することにしています。今日は晴天で素晴らしい晩秋の風景に出会えて、心も癒され、本当にラッキーでした。

肝心の講演会の内容も充実していました。文部科学省高等教育局私学部参事官からは、大学を取り巻く現状や課題および今後の展望について、日本私立学校振興・共済事業団私学経営情報センター私学情報室長からは、私立大学の経営課題についての講演がありました。また、その後は、大学における特色あるキャンパス活用事例の紹介もありました。

大学運営の大変さを、さらに痛感するものとなりましたが、今日見た美しい風景のように、日々のちょっとした“癒し”に救われています。