新潟リハビリテーション大学
 
中国からの留学生にオリエンテーションを実施しました

中国からの留学生にオリエンテーションを実施しました

本学との協定締結校である中国の山東医学高等専科学校〈Shandong Medical College/山东医学高等专科学校〉から、同校の卒業生(男子学生1名)が、昨日、本学への留学生として来日しました。山東医学高等専科学校は、山東省済南市にある専科学校で、本学と同様に医療系の専門職業人を養成する教育機関であります。

 彼は医療学部の科目等履修生として専門科目を学び、同時に日本語学習にも励み、そののちには、さらに大きな目標も持っています。本学の寄宿舎で共同生活を行いながら通学することになるので、仲間もいてサポート体制も万全です。

 今日は本学の教職員が付き添って市役所等の手続にいったあと、医療学部長による「学生生活や学修全般に関するオリエンテーション」がありました。隣の席には本学の中国人教員が通訳のサポートに入り指導体制も万全です(写真)。

 このように、留学生へも個別指導体制が組めるのは、小さい大学だからということもあるでしょう。

私は今日初めて彼と挨拶を交わしましたが、シャイな性格なのか照れたような表情がとても印象的な好青年です。この地での生活にも早く慣れて、数年後には目標を達成してくれることを願っています。