新潟リハビリテーション大学
 
続~アクティブなシニアたち~

続~アクティブなシニアたち~

P1010382

自宅へ向かう帰り道、ふと空を見上げたら、星がきれい… オレンジ色の火星と、その右上に月が並んで輝いていたのが、ひときわ目をひきました。

 さて、前回のブログ「~アクティブなシニアたち~」のお話しの続きです。月曜は〇〇教室、火曜は〇〇教室、水曜は… と、忙しい皆さんの月曜は、本学体育館で理学療法士と作業療法士が中心になって開催している「転ばぬ筋力アップ教室(転倒予防教室)」に参加されている方が多いのです。実に週に2回も本学に足を運んでいただいているのですね。

 転ばぬ筋力アップ教室は、数年前から開催している実績がありますが、昨年度に採択された私立大学戦略的研究基盤形成支援事業のテーマ2の一環として、より一層パワーアップして行われています。トレーニング前後の運動機能を測定する機器類の充実が図られたほか、研究フィールドも村上市内だけでなく、関川村まで拡大されました。関川村では「健脚・健脳うんどう日」と、これまた素敵なネーミングでの教室が開かれています。写真は村上と関川2つの教室で汗ふき等に使用していただくタオルだそうです。かわいいイラストもついている、厚手でしっかりしたタオルです。

 なお、「私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」という長い名前の公的研究費事業は、今年度から「私立大学研究ブランディング事業」に模様替えされたようです。