新潟リハビリテーション大学
 
機能向上が期待される「食べる力をつける教室」

機能向上が期待される「食べる力をつける教室」

P1010304.JPG

来週から地域の高齢者を対象に「食べる力をつける教室(全10回)」を開催することは、以前のブログでも書きました。この教室では、食べる力をつけるトレーニングを教室や自宅で2ヶ月間続けてもらうことで、どれだけ食べる機能が向上するかについて、参加者には具体的な数字(測定値)で実感してもらいます。そのために、最初の回と最後の回で、さまざまな検査(機能測定)を実施します。

たとえば、かむ力、舌で押す力、口の中の細菌数、口臭の強さ、口の粘膜の水分量、肺機能検査、声を出す機能の検査、飲み込みのしやすさなど11項目ほどの検査を行います。その中の1つに、希望者のみに実施する脳機能検査(写真は継時的な脳血流動態を測定する光イメージング脳機能測定装置。上から撮影したのでコードが多くてわかりにくくなっています。)もあります。11日の水曜日には、脳機能測定に関して、再度、専門家の指導を受け準備を整えました。食べる・飲み込むという動作は、体の他の部位を動かす場合よりも、大脳の広い領域を活性化させるため、食べる機能が強くなることによって、脳機能の向上も期待されます。

さて、ネット上では、6月18日に新潟市で開催される、アイドルグループAKB48の一大イベント「選抜総選挙」のため、新潟市が、てんやわんやの大騒ぎになっていることが話題になっています。同日は、県内や全国から3万人が押し寄せると予想されています。すでに市内のホテルは宿泊予約が難しく、周辺の温泉地にも宿を求める人もいるとか… 実は、同日は本学の学園祭の日でもあります。本学でもAKB総選挙に負けないくらいのビッグな企画を予定していますので、詳細発表までお楽しみに!