新潟リハビリテーション大学
 
増便! スクールバス2台に

増便! スクールバス2台に

以前、カナダのトロントに2年間滞在したことがあり、当時2~4歳だった娘と一緒に、 “ The Magic School Bus ” というアニメをよく見ていました。

フリズル先生が運転するおんぼろスクールバスで、子供たちが色々な場所へ行って何か事件に遭遇するというもので、恐竜の時代や宇宙空間へのワクワクする旅が繰り広げられました。子供たちは、さまざまな旅先で、ハラハラドキドキの冒険を楽しみながら、科学的知識を身につけていくという学習アニメでした。その中で出てきた黄色いスクールバスの印象がとても強く残っています。

アメリカやカナダでは、スクールバスは他のバスと外観で区別できるようにすることが義務付けられ、通常は黄色です。実際にトロント市内を走っていたスクールバスも、独特の形状をした黄色いバスでした。しかし、我が国ではスクールバスの形や色の指定はありません。とはいっても、通常は大学名等のロゴが大きく入っているので、他のバスとは容易に区別がつきます。

このたび、本学に2台目のスクールバスが導入されることとなり、本日より運行が開始されました。新車の納入は数日後になるので、しばらくは代車(大学名等は入っていませんが、とても目立つ赤い車体で他のバスと容易に区別がつきます)です。

既存のバスとともに2台体制で、学生アパート地区や、その他の地区に立ち寄りながら村上駅方面と坂町駅方面の送迎を並行して行います。今までと比べて2倍の輸送頻度(午前8便、午後8便)となり、とても便利になりました。さらに、駅での待ち時間も短くてすむようなダイヤ編成となっています。

私も新潟市西区からJRを2路線乗り継ぎ、さらに村上駅もしくは坂町駅と大学の間を学生といっしょに同じスクールバスを利用しての長距離長時間通勤をしていますので、便利になったことをありがたく思っています。本学の学生や教職員はもちろん、本学にご用のある方は、無料で利用できます。