新潟リハビリテーション大学
 
学長ゼミ「そのコピペは大丈夫? ~レポート作成時の注意点~」を開催しました

学長ゼミ「そのコピペは大丈夫? ~レポート作成時の注意点~」を開催しました

学長ゼミの主催(参加者の募集や運営)は、昨年度の図書館から今年度は学習センターに移行しています。おととい117日は、「そのコピペは大丈夫? ~レポート作成時の注意点~」と題した学長ゼミを、本学サロン教室において開催させていただきました。主としてレポート作成に慣れていない1年生をターゲットとしたものです。1年生の必修科目である基礎演習においても、すでにレポートの書き方は履修済みとのことですが、派生する細かい重要な注意点部分を取り上げて詳細に専門的に解説させていただきました。

 学生は定期試験がすでに一部始まっている時期ということもあり、参加者は少なかったですが、非常に熱心な態度で、こちらもうれしくなりました。ところどころ参加者の様子を見ながら、学習への取り組みの様子や学生生活全般のことなども聞いたりしながら進めていきました。こちらから一方的に話をして終わりなのではなく、学生さんたちの生の声を聞くことで、大学全体をより良い方向に向けていくための素早い対応をとることができます。学長ゼミには、お菓子や飲み物も用意されていますが、参加した学生からは、内容が濃いゼミに集中していたため、途中で飲食する機会がなかったとの声が聞かれました。しかし、終了後にはゆっくりと歓談する時間もありました。

 学生たちは、サークル活動やゼミ活動以外にも、学習センターに通い、行事に参加したり交流したりすることによって、専攻を越えた横のつながり、学年を越えた縦のつながりが広がりつつあるとのこと。今年度新しく立ち上がった学習センターの役割もさまざまな場面で発揮されてきているようです。