新潟リハビリテーション大学
 
学長就任のご挨拶 「優しい心遣いと思いやりをもった医療人の育成と地域貢献を目指して」

学長就任のご挨拶 「優しい心遣いと思いやりをもった医療人の育成と地域貢献を目指して」

私は、平成27年4月1日より新しく学長に就任いたしました、山村千絵と申します。どうぞよろしくお願いいたします。歯科医師免許を持っていますが、臨床には携わらず、これまで口腔生理学領域の基礎研究を続けてまいりました。近年は、摂食・嚥下障害の問題に取り組み始め、とりわけ介護食の開発を目指しています。

president.jpg

本学は、大都市圏にある大規模大学とは、立地条件も環境も異なっています。
しかし、地方にある小さい大学だからこそ、地域の中でキラリと輝き、地域に根差し地域に貢献する大学としての存在価値があります。在籍するひとりひとりの学生さんとも丁寧に向き合っていくことができます。

本学の教育理念の根幹をなすものは「人の心の杖であれ」です。
女性学長ならではの視点を活かし、今まで以上にきめ細やかな教育・研究活動を展開し、優しい心遣いと思いやりをもった医療人を育成していくとともに、教育・研究活動を通じて地域社会へ積極的に貢献してまいります。

また、学長の私自身も、講義や実習を通じて学生の指導に当たるほか、研究活動も継続していきます。教育・研究の場に直接関わりを持ち続けることで、各種対応への確実性や迅速性を高めることができます。

どうぞ、これからも進化と挑戦を続ける新潟リハビリテーション大学を、よろしくお願いいたします。