連日、猛暑が続いていて涼を求めたくなります。昨日(8/8)の夕方、山並みを臨む方向の空に、もこもこしたソフトクリームか泡立てた生クリームのような、涼しそうでおいしそうな雲が浮かんでいました(写真)。そのあと、反対側の海の方向の空が真っ赤に染まり、黒い筋状の雲とのシマシマ模様がとても幻想的な風景を作り出していました。このスゴク赤く不思議な空の模様は、本地域だけでなく全国各地で観察されたようなので、「見たよ!」という方も多いかも知れません。
さて、今週から学生は夏休みに入りました。とはいっても国家試験対策のため、自主学習のため…などさまざまな理由で大学に来ている学生もいます。そして、夏休み期間中でも4年生の臨床総合実習(理学、作業)は続き、新たに1年生の臨床見学実習も9月から始まります。今月下旬には4年生の就職相談会があったり、オープンキャンパスのお手伝いをしてくれたりする学生もいます。夏休みなのに帰省してこない…とご心配の遠方にお住まいのご家族の方もいらっしゃるかも知れませんが、このような事情がある場合もあることをご考慮ください。
夏休みでも実習や行事等があるとはいえ、通常の講義はありませんし、学年によって、該当しない時期もあります。学生たちには、時には思い切り夏休みをエンジョイして欲しいと思います。まとまった休みがあるのは学生の特権、大学時代が最後のチャンス?です。
と同時に、くれぐれも事件や事故に巻き込まれないように気を付けて下さいね。夏休み前日の先週金曜日の午後には、新潟県警や村上警察署の方にお越し頂き、1年生および教職員を対象に交通安全や薬物乱用防止等についての講話をしていただきました。
とはいっても、今の世の中、いくら注意をしていても防ぎようのないアクシデントに遭遇することもあるかもしれません。緊急の際は、夏休み期間中であっても、大学にも連絡を入れて下さいね。8月11日~18日までは、大学事務の取り扱いを休止しますが、もし、この期間に緊急事態が発生した場合は、学部生はゼミ担当教員に連絡して下さい。院生は本日、一斉メールで連絡した通りにお願いします。
では、有意義で楽しい夏休みを!