5月から毎週水曜日に、地域のシニアたちを対象に開催してきた「食べる力をつける教室」も、すでに1クール目の8回が終了しました。
参加者は70代後半から80代の方がメインですが、毎回、明るく大きな声で「こんにちは!」と教室に入ってきてくださいます。そのあとは、開催時刻まで、全員がお友達といった雰囲気で、さまざまな話に花が咲きます。仲むつまじいご夫婦での参加も2組いらっしゃいます。
教室では、皆、真剣にかつ楽しそうにトレーニングに取り組んでくださいます。そして、家庭での課題もしっかりこなしていただいているようです。「食べる・飲み込む」時に働く筋肉の力も、きっと強くなっていることでしょう。10回目の検査日が楽しみです。
写真は嚥下体操(飲み込みの力を強くする体操)に取り組んでいる様子です。楽しみながら続けられるよう、昔懐かしい「ふき戻し」や、ペコパンダといった器具を使ったトレーニングも取り入れています。それらの負荷も徐々にレベルアップしてきており、私がトライするのも結構キツイレベルになってきていますが、シニアたちが元気にチャレンジしている様子にはビックリさせられます。
1クール目が、そろそろ終わりに近づいてきたので、秋からの2クール目を何曜日に開催したら良いか、希望調査をしたところ、月曜は〇〇教室、火曜は〇〇教室、水曜は… と皆さん、毎日さまざまな教室に参加されていて予定がビッシリ。お忙しくアクティブなシニアたちに、再びビックリし、別な曜日に新しい予定の入る隙もない様子から、2クール目も1クール目と同じ水曜午後に開催させていただくことにしました。2クール目も老人クラブさん経由で後日、募集させていただきますので、募集開始までしばらくお待ちください。
「ありがとうございました!」「楽しかった!」と笑顔で帰って行かれるシニアたちに、私たちもうれしく思います。