新潟リハビリテーション大学
 
7月17日(土)の風景

7月17日(土)の風景

17日は、気温がぐんぐん上がり、35℃越えの猛暑日となりました。そんな中、本学では、今年4回目となるオープンキャンパスを開催しました。毎回、テーマを変えて、参加される皆さんには新しい体験を提供し続けていますが、今回の統一テーマは「生活習慣病に対する予防リハビリテーション」でありました。

このテーマに対し、理学療法学専攻では「動的ストレッチ&ノルディックウオークを体験してみよう」、作業療法学専攻では「革細工で介護予防」、リハビリテーション心理学専攻では「心理学の力で生活習慣病予防を目指す・食生活習慣のチェックから生活習慣病につながる行動を見直す」という細項目を設けました(写真)。参加された皆さんには、各領域の業務について、患者さまや要介護者さま、利用者さま等になったつもりで、それらの予防プログラムを体験していただきました。

参加された皆さん、感染防止のための制限が多い中、本当にありがとうございました。

それから、今回、はじめての試みとしてオンラインによるオープンキャンパスも同時開催しました(オンデマンド型配信は、以前も実施していました)。私も、実は学長室からZOOMで参加し様子を伺っていました。大学紹介に引き続き、模擬講義として作業療法学専攻の(今年度着任されたばかりの)Y先生の講義がありました。参加されている高校生の方も、巧みに講義の中に引き入れ、そして、小道具の準備も凝っていて、とってもおもしろく素晴らしい講義でした。Y先生にこのような特技があるとは、ビックリです。プロのユーチューバーか? と思うくらいの内容は、皆さんも必見です!8月以降の担当も、即、決定!皆さん、対面型のオープンキャンパスへの参加はもちろん、オンラインでのオープンキャンパス模擬講義も是非、体験してみてください!

新校舎の建設工事も、土曜日も休みなく続いています。順調です(写真)。