車いすバスケットボールに挑戦!

 74日(水)にパルパーク神林で「スポーツ実践」の種目である車いすバスケットボールの授業が行われました。講師は新潟県選抜チームの松永哲一さんと小野塚恵さん、また粟生田ゼミの学生が4名。授業サポートも兼ねて参加しました。以下、コメントです。

・車椅子バスケについていろいろ知ることができとても楽しかったです

・選手がプレーしているところを初めて見て、動きの速さと動きの細かさに驚きました。機会があれば車椅子バスケの試合を見てみたいと思いました。

・自分が思っていたより、ずっと難しく貴重な経験になりました。機会があればもっと練習したいです!

・車椅子バスケットボールを実際に見るのも、体験するのも初めてでした。車椅子を操作しながら、ボールを操るのは想像以上に難しく、選手のプレーを見て圧倒されました。来週も楽しんで車椅子バスケットボールをしたいです。

 来週7月11日(水)もパルパーク神林で9:3011:30まで授業を行います。今回は基礎練習を主に行いましたが、来週は主にゲームを行う予定です。また、来週の結果もお伝えします。

 なお,714日(土)〜15日(日)には長岡市民体育館で東日本車いすバスケットボール大会が開催されます。みなさん、観戦に行ってみませんか?

−理学療法学専攻教員 粟生田博子