第4回オープンキャンパス開催!!

 8月27日(土)この夏、最後のオープンキャンパスが開催しました。

オープンキャンパス前日は天候が悪く、当日の天気が心配でしたが、天候に恵まれ1日快晴で行うことが出来ました!
ご来場いただいたみなさん誠にありがとうございました。

~午前の部~

今回も前回同様にオープニングプログラムでは、学科紹介・入試説明・奨学金説明を行いました。

IMG_9240  IMG_9247   

その後、専攻別体験を行い、皆さんお待ちかねのお昼タイム‼
在学生と一緒に食べるお昼ごはんはいかがでしたでしょうか?様々な質問をしている方や、雑談に花咲かせている方など食堂では盛り上がっていました。

IMG_9324   IMG_9338

~午後の部~
各専攻紹介

理学療法学専攻

①物理療法を体験してみよう!!
②運動療法を体験して体の仕組みを知ろう!!

物理療法体験ではロウを使った湿熱療法を体験していました。例えば片腕だけのサウナを想像してみてください。体験した参加者の方は固まったロウを取るときが気持ちいいと言っていました。運動療法では実際に片麻痺患者さんを体験して動いてみようという体験をしていました。バンドなどで体を固定して動きにくい状態で歩いたり・階段昇降など体験していました。

IMG_9344   IMG_9370  

作業療法学専攻

①自助具を作って・使って・食べてみよう!!
②作業療法ってどんな仕事?
③作業量学専攻使用教室紹介

自助具とは、体の不自由な方がより自立した生活を送れるように工夫、改良された福祉用具のことです。
今回の体験では、箸の自助具を作っていました。皆さんとても器用に作った自助具を使って食べたりと楽しんでいました。

 IMG_9268  IMG_9267

言語聴覚学専攻

①発話障がい体験~代替コミュニケーション方法って何だろう~

言語聴覚学専攻は透明文字盤を用いた伝言ゲーム・電気式人工喉頭を使った言葉あてゲームをチーム対抗で競い合っていました。透明文字盤は慣れていないと伝えるのが難しく参加者のみなさんはとても苦労していました。

 IMG_9395  IMG_9396

リハビリテーション心理学専攻

①心の健康を担う資格の誕生~公認心理師~
②フィギアと砂の向こうに~箱庭療法の世界~

公認心理師の今後について、どうやったら資格が取得できるのかを詳しく説明しました。箱庭療法では言葉で表現しにくいことを箱の中の砂とフィギアを用いて表現するという興味深い治療法を体験していました。

 IMG_9414  IMG_9416

今年度のオープンキャンパスに参加されたみなさんいかがでしたでしょうか?
ここで得たものを生かし、今後の進路選択に有効活用して下さい。
さて、本学のイベントはまだまだ終わりません!!9月17日(土)には【入試対策説明会】が開催されます。入試前の不安や不明な点をこの機会に解消してみては?また、10月16日(日)ミニオープンキャンパスを開催いたします。皆様のご参加お待ちしております。

 

                                参加申し込み希望の方はこちらまで↓

9月17日(土)入試対策説明会 開催!

 

 

 

資料請求・お問い合わせオープンキャンパスお申し込みはTEL:0254-56-8292
この記事をブックマーク/共有
投稿日:2016/8/29 カテゴリ:オープンキャンパス・説明会
資料請求
図書館ブログはこちら
新潟リハビリテーション大学/新潟県村上市上の山2-16 〒958-0053TEL:0254-56-8292 FAX:0254-56-8291
ページの先頭へ▲