新潟リハビリテーション大学 受験生サイトリハ大で、医療・心理のスペシャリストを目指す!

入試概要ADMISSION

総合型選抜【対話重視型】

専願のみ

口頭試問と面接試験、出願書類で多面的・総合的に評価をする試験です。口頭試問のテーマについては、出願期間中に本学ホームページに提示します。

選抜方法
面接と出願書類により判定します。

学校推薦型選抜(公募制)

専願のみ

日頃の成績と学習態度等が評価されるので基礎学力に加え、学習習慣をしっかりと身に付けている方が有利です。小論文、面接とあわせて、書類審査で判定します。出身高等学校長からの推薦書が必要です。

選抜方法
小論文、面接及び書類審査により判定します。

大学入学共通テスト利用選抜

併願可能

センター試験の結果を元に合否を判定します。書類の提出のみのため試験会場へゆく必要がないことがメリットです。

選抜方法
本学独自の個別学力試験は実施しません。
令和5年度大学入学共通テストの受験科目から本学が指定する科目の成績と提出書類によって判定します。(過年度の成績は利用できません。)

一般選抜

併願可能

科目試験(必須:国語総合)(選択:コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ(リスニングを除く)・物理基礎・生物基礎・化学基礎の中から1科目選択)があるため、基礎学力をしっかりと身につけている方が有利です。試験会場は「村上会場」と「新潟会場」があり、いずれかを選ぶことができます。

選抜方法
科目試験(マークシート方式+記述式)、及び書類審査により判定します。

社会人選抜

専願のみ

社会人入学試験は医療専門職を目指す社会人を対象に広く生涯教育を提供する目的で実施するものです。

選抜方法
小論文、面接及び書類審査により判定します。

編入学選抜

専願のみ

大学、短期大学、高等専門学校、専修学校を卒業(卒業見込み)の方、大学に1年以上在籍し30単位以上を修得した方が対象の試験です。入学時には2年次として専攻に配属されます。

選抜方法
面接(口述試験を含む)及び書類審査により判定します。
本学では過去三年間の小論文の問題を配布しています。
資料・願書請求はこちらお問い合わせはこちらTEL:0254-56-8290