おはようございます!
晴天が続いていますね
気分まで晴れ晴れして、活力が漲ってきます
『学長ゼミ』第3回目の報告です。
テーマは『科学者としてのモラル(倫理観)を身につけよう』でした。
学長は「ディオバン事件」や「STAP細胞問題」など世界的に影響を及ぼした
大きな話題から、「レポート作成」や「卒業研究」であったり学生さんたちに
とって身近な話題など、実例を挙げながらの内容でした。
今回もみなさん、一生懸命です
実はまだこの講座が申込み受付中の時、学生さんと話している中で
「科学者?…ちょっとチガくない?」という声が聞かれました
その時、私はしっかりとした対応をすることが出来なかったのですが
講義を受けて分かりました
学生のみなさんは基礎演習での発表会や、実習での症例報告会などにより
既に、立派な『科学者』の仲間入りをしていたのです
ねつ造や改ざん、そして盗用などは不正にあたることは学生のみなさんも知って
いることだと思います。しかしながらレポート作成の際など、他の著者の論文から
影響を受けコピペしてしまっていることも、もしかしたらあるかもしれません。
パソコンでの[コピー→貼付]作業だけがコピペではないからです。
コピペは盗用にあたるわけですが、それを盗用ではなく引用として使用すれば
問題のないレポートになるわけですね
モラル(倫理観)を軸に、科学者としての心得のお話でした。
そして今回も、コミュニケーションに関するお得な「おまけ」の講義もありました
依頼・説得の仕方など、これから実習先で患者さんと接する際や被験者をお願いする際など
勉強になりましたね!
AKB総選挙での名言を例に挙げての内容はみなさん特に受け入れやすかったのでは?
今回の学長からのお土産は、歯科医師ならではともいえる物でした
次回第4回『学長ゼミ』は6月15日(月)16:20~です。
テーマは「大学生としてのメールのマナーを身につけよう」です。
申込み受付中
よ