インフルエンザにご注意を!

新潟県には現在インフルエンザ警報が発令されています。
本学でも図書館によく来ていた学生さんがインフルエンザに感染したと聞き、国家試験まであと数週間となった4年生が感染しないように、来週から実習に出かける2年生に感染しないように、図書館内で蔓延しないようにと気を引き締め再確認いたしました。

 

↑クレベリンを設置しアルボナースを補充し確認!そして日に数回入口の取っ手をアルコール消毒。

↑昨年より設置していますが、今年も人気です。マスクに噴霧するアンチウィルスアロマです。意外と男子学生さんに人気なんですよね~。香りもスッキリ気持ち良いみたいでリフレッシュになるようです!喜んでもらえてよかった^^

先程、保健室の村井先生が来館されたのでちょっとお話を伺ってみました。
『何より手洗い!流水で30秒の手洗い!』とのことでした。実は健康番組大好きの私ですが、そういえば最近観た感染症予防の特集で、感染しない為にお医者様が気をつけている事の第一位が「顔を素手で触らない」でした。顔がかゆいときもティッシュを持ちティッシュで掻いていました。マスクを外す時も直接マスクに触ってはいけないそうです。手についたウィルスが口から進入して感染するのが一番多いそうなので手を衛生的に保つ事はとても重要ですね。なるほど!!
そして、喉に張り付いたウィルスは20分経つと粘膜より体内へと侵入する確率が高くなるそうです。20分に一度水分を補給し喉に張り付いたウィルスを流し込んでしまうことも有効のようでした。

万が一、ウィルスが体内に入っても全員が発症するわけではありません。睡眠と栄養をしっかりとって免疫力をUPさせ、手指を消毒しウィルスを撃退しインフルエンザやその他の感染症に感染しないように気をつけてくださいね。特に受験生の皆さんは試験当日を最高のコンディションで迎えられるようにラストスパート頑張ってください!

 

予告です↓昨年好評でしたので今年もやります!お楽しみに~~^^