研修ウィーク!

先週は1週間5日のうち、3日研修のため不在にいたしましたsweat01利用者の皆さんには、ご不便をおかけして申し訳ありませんでしたconfidentありがとうございましたdog

まずは、11月10日(火)会場は長岡市にあります長岡工業高等専門学校shine新潟県では長岡高専といったほうがなじみがありますね。中越地震で被災し建て直されたという校舎はまるで大学の様、全国トップクラスの設備とのことでしたhotelそこで新潟県の国公私立大学と高専から組織する『新潟県大学図書館協議会』が主催する1年に1度行なわれる研修会に参加してまいりました。今年のテーマは『連携』。システムとシステム、大学と大学、または人と人、様々な『連携』からそれぞれ事例報告があり勉強させていただきましたpencilやはり感じたのは人と人が繋がるということはとても重要であるという事。その中から情報や方法の多くを学べるからです。

次に11月12日(木)~13日(金)、横浜にあるパシフィコ横浜を会場とした『第17回図書館総合展』同時開催で『教育・学術情報オープンサミット2015』があり参加させていただきました。8日(日)~14日(土)のほぼ一週間の中で様々な催しがあり、多くのシンポジウムや展示会がありました。

20151112_163855.jpg 20151112_163912.jpg

この写真は人物が写りこまないように人のいない隙をみて写したものですが、本当に多くの人が参加されていましたcoldsweats02多くのシンポジウムも満員で締切りや立ち見の状態で盛況でした。私もいくつかのシンポジウムに参加してみて、多くの大学図書館が抱える問題もそれそれに違うようでいて、大小あれど根底は同じような悩みであるとも感じました。人生一生勉強とよく言われますが、若い時はもちろん年齢を重ねたからこそ新しい知識を持つため、見聞を広げるため、思い込みの強い固い頭を柔らかくするために学ぶことが必要であり重要であると今回も実感してまいりました。また展示会では新しい情報もたくさんいただきました。これからの図書館運営に活かしていきたいと思います!

まずは、「大学(図書館)と学生(利用者)との『連携』を深める」を目標に頑張ります!winkscissors

 

dog