『サンタプロジェクト・むらかみ2017』終了!

12日1日(金)から開催しておりました『サンタプロジェクト・むらかみ2017』が12月19日(火)終了いたしました。協力していただいた蔦屋書店村上店さんはじめ、贈り先の村上総合病院小児科病棟看護師さん、村上特別支援学校さん、東新潟特別支援学校さん、年末の業務多忙な中ご協力いただきましてありがとうございました😊そして『サンタ』になってくださった皆様に心よりお礼申し上げます😊今回の活動の報告をさせていただきますね~~🤗

19日(火)までの期間に40名の『サンタ』から74冊のプレゼント📕をいただきました🎄(写真の絵本、カードは一部です)

 

 

こころ優しい『サンタ』からの温かいメッセージに感動😢綺麗にラッピングをさせていただきました🙌

そしてまずは、22日(金)村上特別支援学校さんの終業式に合わせサプライズ😍教頭先生からの提案で学生たちはサンタクロースとなり大歓迎を受けました💕

 

そして絵本と一緒に、講義終了後にみんなで心をこめて作った手作りのカードを、生徒さん一人ひとりに手渡しすると生徒のみなさんは、飛び跳ねて喜んでくれました😆その笑顔を見てとても嬉しそうな学生たちの笑顔を見て嬉しい私はうっかりと涙を流してしまいました😂(年をとると涙もろくて…💦笑)

 

生徒さん、教職員の皆様、歓迎していただきありがとうございました。

そして午後からは村上総合病院の小児科病棟へお届けさせていただきました。感染症の心配がある患者さんには直接お渡しできないので、代わりに看護師長さんへお渡ししてまいりました。

 

今年のスタッフは全員が1年生というフレッシュで元気の良いメンバーでした😆今回の経験はこれからの学生生活、またその先の長い医療人としての人生にとって大きな宝物となったと思います。改めましてご協力いただきました全ての皆様にお礼申し上げます。そして1日遅れてしまいましたが、🔔🎄メリークリスマス🎄🔔

 

PS.予告!!!『サンタプロジェクト・むらかみ2018』 2018年冬、開催予定!!!!!😆

 

よ🐰

 

 

図書館長ブログ 「人生に無駄なものはない!」

昨日は,図書館主催の「ヒューマン・ライブラリー」開館日でした.本学の教職員が「本」となって,ひとりの人として自らの経験を学生に話す…所謂,「学生」が直接「語りを聴く」という機会を通じて,学生に少しでも生きるヒントを得てもらえたら….

昨年から開始して2年目です.司書の方のやりくりで,ランチョン,デザートバイキングなどお金をかけずに(準備などに時間はちょっとかかるけど)でも楽しく!学生・教職員がほんのひとときを一緒に過ごす中で心温まれば,なお嬉しいです.

今まで「本」となってくださった方々(館長自身含め)なぜか?寄り道,脇道,立ち止まり,振り返り,行きつ戻りつ…現在に至る,というお話でした.もう一度なぜか?答えはわかりません.でもこれだけは共通していると思います.「人生に無駄なものはない!」

笑って楽しく聴けるお話もありますが,涙がついこぼれてしまうようなお話…実はそれこそが,今までを支えてくれた大切なことなのだと思います.

学生の皆さんは「何事もない」ことが良いことだと思っているかも知れませんが,それは与えられたことを何も考えずにやっている(やらされている)だけにすぎません.生きていれば喜怒哀楽,何でも起こります.何事もないように見せている人の姿の裏に,その人の厚みは隠れていると思います.そのためにも学生の皆さんにはSNSなどの薄っぺらな話に一喜一憂せず,人の話に耳を傾け,毎日ひとつひとつ積み重ねていく力を身につけてほしいと思います.

現実には毎日の講義や演習,4年生は目前に迫った国家試験…「あ,こんなコトしなければ良かった」と思うことも多々あるでしょうが,それは無駄ではありません.むしろ「しなければ良かった」と気づいたとしたら,「どうすれば良かったか?」までちょっと考えを広げてみてください.きっとそれが皆さんの新たな一歩につながります.

(A)

 

第5回『Human Library』開館!

🏩本日、今年度最後となる『Human Library』を開館しました。今回もランチョン形式で行うため、学食でいつもお世話になっているロイヤル胎内パークホテルのパン屋さんに頑張っていただきました~~🍞😍🍞クリスマスが近いこともあり気分を上げるために⤴⤴⤴図書館からツリーとサンタを運びました🎄🎄🎄(いつものとおり「お金を掛けず手を掛けて!」です(笑)

 

今回もまずは図書館長より一言ご挨拶を頂いて、いよいよ本日のHuman登場(ってずっとそこにいらっしゃいましたが 笑)😅本日のHumanは作業療法学専攻の澁井実教授です。先生のご希望で席は車座として学生同士も互いに顔が見えるような形でスタートしました。

 

学生からの質問に澁井先生が答えるという形で進められました。「先生の好きな魚は何ですか?」というトップバッターの質問に大うけの後😆「どうして作業療法士になったのですか?」というド直球の質問が😃澁井先生も高校の時点で作業療法士を目指していたわけではないそうです。第1希望の夢は叶わず第2希望の大学に入学し・・・中退😟将来に悩みながら期間工として自ら稼ぎ出すも辞めて・・・なんとなく北へ向かって旅に出かけたそうです。決してやましいことがあったわけではないけれど悩み悩んで、そういう時人は南ではなく北に向かいたくなるんですよね~とおっしゃる先生。それ、私も聞いたことがあります。テレビや映画で犯人が逃亡するのは大体北なんだそうです~ちょっとちがうかな?笑

そこで、先生の人生のターニングポイントとなるキーパーソンと出会います。その旅先でフラッと知り合ったその人に誘われバイクに乗せてもらいお宅にも誘われ職場にも行ったそうです。よくついて行きましたよね~💦その方こそが作業療法士でありその時初めて作業療法士という職業を知ったそうです✨もともと医療に興味があり、ものづくりが好きであり、手先も器用だったということで作業療法士を目指し養成校へと入学し作業療法士となられたそうです🏫

『心に残る患者さんはいますか?』の問いには思わず目に涙を浮かべて辛い思い出を話してくださいました。こちらも皆もらい泣きです😪先生の医療人としての想い、患者さんに対して寄り添う強い想いが伝わってきました😢学生たちは背筋をピーンと伸ばしピクリとも動かずに聞いていました。その姿を見て私はまた涙😭(年をとると涙もろくて💧)

最後に先生は学生の皆さんに対する思いも述べられました。『初めからある未熟なものが育つばかりではなく、周りとの関わりの中で生まれた新しい未熟なものが育つこともある。発展途上の皆さんの育つ過程を見守り手伝いたい。良いところを見つけ伸ばしてあげたい😊』

澁井教授、素敵な時間をありがとうございました~😊

PS.質問の答えですが、季節柄今は鮭をよく召し上がっているとの事でした。因みに村上は一人当たりの鮭の消費量日本一だそうです。美味しい鮭をたくさん召し上がってくださいね~🙌

 

よ🐰

 

村上市中央図書館とのコラボ 第2弾!!

村上市中央図書館において10月、11月と『認知症/介護』のテーマでコーナーを設けていただいていた、本学作業療法学専攻教員北上守俊先生選書企画の第2弾!!!!🤗12月、1月の今回は『精神障害/メンタルヘルス』をテーマに開催中です📘📙📕📗

 

村上市中央図書館の職員の方にお話を伺ったところ、選書された図書はコンスタントに貸出されていたそうです。実際この時も半数が貸出中でした😊皆様ぜひ第2弾選書も参考にされてくださいね~~😃

今回はささやかな🎄クリスマスプレゼント✨も用意してまいりました。先着となりますので村上市中央図書館へお出かけの際は覗いてみてくださいね😊

 

よ🐰

サンタプロジェクト・むらかみ2017始動!

師走に入り、雪もちらつきめっきり寒い当地です☃

少し前に予告いたしました『サンタプロジェクト・むらかみ2017』がいよいよ12月1日より始動いたしました🎄今年で4年目を迎えます。本日、今年のボランティアスタッフと、共同開催でお世話になる蔦屋書店村上店さんにご挨拶に伺って来ました🤗

村上新聞さんといわふね新聞さんの記者さんが取材に来て下さり、今週末の記事にして下さるとのことでした。学生も緊張の面持ちでインタビューを受けていました~😆ちらっと聞こえてきた「目標は100冊です!!!」😳😳😳の心強い言葉にドキドキでした😅(ちなみに昨年実績49冊)笑 「今週末に載せるので、たくさん集まるといいですね」と温かい応援のお言葉も頂き俄然やる気になってきたスタッフたち・・・。大学に戻り、すぐに講義のないメンバーが蔦屋書店さんに舞い戻り自らが✨サンタ✨になったようでした。「この絵本めちゃくちゃ感動する~~💕」と写真を送ってくれました。ありがとう💓

今年も元気いっぱいのボランティアスタッフが集まってくれて一安心😊地域の皆様、教職員の皆様、そして学生の皆様、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします😇

よ🐰