第5回『Human Library』開館!

🏩本日、今年度最後となる『Human Library』を開館しました。今回もランチョン形式で行うため、学食でいつもお世話になっているロイヤル胎内パークホテルのパン屋さんに頑張っていただきました~~🍞😍🍞クリスマスが近いこともあり気分を上げるために⤴⤴⤴図書館からツリーとサンタを運びました🎄🎄🎄(いつものとおり「お金を掛けず手を掛けて!」です(笑)

 

今回もまずは図書館長より一言ご挨拶を頂いて、いよいよ本日のHuman登場(ってずっとそこにいらっしゃいましたが 笑)😅本日のHumanは作業療法学専攻の澁井実教授です。先生のご希望で席は車座として学生同士も互いに顔が見えるような形でスタートしました。

 

学生からの質問に澁井先生が答えるという形で進められました。「先生の好きな魚は何ですか?」というトップバッターの質問に大うけの後😆「どうして作業療法士になったのですか?」というド直球の質問が😃澁井先生も高校の時点で作業療法士を目指していたわけではないそうです。第1希望の夢は叶わず第2希望の大学に入学し・・・中退😟将来に悩みながら期間工として自ら稼ぎ出すも辞めて・・・なんとなく北へ向かって旅に出かけたそうです。決してやましいことがあったわけではないけれど悩み悩んで、そういう時人は南ではなく北に向かいたくなるんですよね~とおっしゃる先生。それ、私も聞いたことがあります。テレビや映画で犯人が逃亡するのは大体北なんだそうです~ちょっとちがうかな?笑

そこで、先生の人生のターニングポイントとなるキーパーソンと出会います。その旅先でフラッと知り合ったその人に誘われバイクに乗せてもらいお宅にも誘われ職場にも行ったそうです。よくついて行きましたよね~💦その方こそが作業療法士でありその時初めて作業療法士という職業を知ったそうです✨もともと医療に興味があり、ものづくりが好きであり、手先も器用だったということで作業療法士を目指し養成校へと入学し作業療法士となられたそうです🏫

『心に残る患者さんはいますか?』の問いには思わず目に涙を浮かべて辛い思い出を話してくださいました。こちらも皆もらい泣きです😪先生の医療人としての想い、患者さんに対して寄り添う強い想いが伝わってきました😢学生たちは背筋をピーンと伸ばしピクリとも動かずに聞いていました。その姿を見て私はまた涙😭(年をとると涙もろくて💧)

最後に先生は学生の皆さんに対する思いも述べられました。『初めからある未熟なものが育つばかりではなく、周りとの関わりの中で生まれた新しい未熟なものが育つこともある。発展途上の皆さんの育つ過程を見守り手伝いたい。良いところを見つけ伸ばしてあげたい😊』

澁井教授、素敵な時間をありがとうございました~😊

PS.質問の答えですが、季節柄今は鮭をよく召し上がっているとの事でした。因みに村上は一人当たりの鮭の消費量日本一だそうです。美味しい鮭をたくさん召し上がってくださいね~🙌

 

よ🐰