6月29日(月)、第5回目の『学長ゼミ』が行われました!
テーマは「かっこいいレポートを作ろう(レポートの形式)」でした
そろそろ試験も近いせいか、1年生だけでなく2・3年生の参加もありました。
今回もみなさん真剣でしたよ
内容や構成そして体裁の整え方、さらに皆さんが一番気になるところの「レポートの意義」から
評価されることを意識して作成するツボのお話もありました。
レポートというのはマークシートの試験などとは違い、感情を持った人間が採点をする
ということも忘れてはならないと感じました
ゼミに参加した皆さんは、レポートの成績アップ間違いなしですよね?
検討をお祈りしています。
そして今回のおまけのテーマは「正しい日本語の使い方」です。
よく耳にする言葉だけど、いざ改めて尋ねられると「あれ?どっちだっけ」ってこと
ありませんか?
気になる方は図書館に配架されている『PRESIDENTO 2015.7.13号』をご覧ください。
ゼミでは雑誌を参考に、クイズ形式で計8題出題されました。
そして、正解数の多い人から順に好例のお土産を貰って本日のゼミは終了です。
ちなみに一番正解数の多かった1年生の彼は7問中6問正解でした
そして私はといえば・・・2問間違えて5問の正解でした
「さわり」という言葉と「役不足」という言葉、完全に違う認識でした
反省します
というわけで、次回第6回の『学長ゼミ』は7月27日(月)
テーマは「日本語表記上のルールを学ぼう(気をつけたい同音異義語・同訓異字)」
好評受付中です
よ