第1回『Human Library』開館しました!

10月5日(水)まさに台風18号が近づいて来ているその時今年度新企画となる『Human Library』を開館しました。人生そして医療人の先輩である教員自らが「書籍」となって学生さんからの問いかけに答えます。第1回目のLibraryは図書館長でもある理学療法学専攻准教授の粟生田博子先生でした。

 img_3060 img_3074

自ら「しくじり先生」のようだねとおっしゃって話を始められました。学生時代の成功体験や失敗談…親御さんからの反対や挫折などを赤裸々に語って下さいました。理学療法士を目指すことになったターニングポイントは?…そこから先は学生さんたちが共有・共感できる内容であり実習や国家試験をいかに乗り越えたのか…。学生さんたちは興味津々、真剣に耳を傾けていました

img_3064 

先生のお話の中で、

「自分でやったことはムダにはならない!絶対に!」

「自分と、こんなにたくさんいる他人を比べない!」

「勉強も、スポーツも、人とのつきあいも楽しく!」

心に留めました

img_3058 img_3063

やるなら楽しくということで、ランチョン形式だったこともありこんなささやかなお楽しみも交えてみなさん笑顔で喜んでくれました

img_3071

最後にSteve Jobsのこの言葉で締めくくって今回は閉館となりました。参加してくださった学生さん教職員のみなさん、ありがとうございました次回は!

平成28年11月2日(水)Libraryは作業療法学専攻講師 長谷川裕先生です。どうぞお楽しみに~参加申込絶賛受付中です

 

おまけ

昨日の台風18号はというと…温帯低気圧に変わったこともあり幸いなことに風雨共に大したことなく、夜半に少しガタガタザーザーした程度でした。全国ネットの朝の情報番組で村上市の非難準備情報のニュースが流れ驚いた方も多かったようです。ご心配ありがとうございました。おかげさまで本日は台風一過(来てないけど…笑)こんなに綺麗な青空です↓

img_3080