新潟リハビリテーション大学 データサイエンスセンター

本学の取組みについて

学修サポート

対象科目のMicrosoft Teamsのチーム上に、「質疑応答コーナー」や「【データサイエンス教育プログラム対象科目】質問入力フォーム」を設置しております。そこで各担当教員より質問や疑問に関する回答が得られます。

【質疑応答コーナー】

※赤枠部分

質疑応答コーナー(スクリーンショット)

【データサイエンス教育プログラム対象科目】アンケートフォーム

アンケートフォーム(スクリーンショット)

学内外の資源利用、ICT環境の活用等で自らの特徴を踏まえた独自の取組み

【情報処理技法Ⅰ】ビックデータを利用した総合演習

総合演習は情報処理技法Ⅰのまとめとなる授業で、この科目の後半に全8コマ(1コマ45分)を配置しています。授業内容は少人数のグループに分かれ「地域の課題」・「医療における問題」をテーマにWEB掲載されたビッグデータをExcel、Power BIを用い分析しPowerPointにより発表します。

令和6度前期の授業では、以下のタイトルで発表されました。

  • 村上市の⾼齢化率
  • 新潟県の死亡理由
  • ⽝派か猫派か
  • 新潟県の要介護者と全国の要介護者の⽐率
  • カルビー社の売上⾼
  • 村上の⾼齢者の割合と⽇本の⾼齢者の割合
  • 過疎地域と⼈⼝過密地域
  • 公認⼼理⼠の県別⼈数

    情報処理技法Ⅰ担当教員:浅海岩生

     

    【基礎ゼミⅢ】研究 リハビリテーション×数理・データサイエンス

    基礎ゼミⅢでは、初めにMicrosoft社のPower BIを用いて、ビッグデータについての理解、データの取り扱い、データのビジュアル化についての学習を行った。その後、少人数グループに分かれ、グループ毎に学生自らが地域に係るテーマ、医療・科学に係るテーマを設定し、調査・データ収集、データ整理を行った。データの解析を通して仮説の検証を体験した。テーマの内容は、身体活動に関わるものから生活に関わるテーマまで多岐にわたったが、身近な興味、疑問をテーマに結びつけることができていた。 接続科目である基礎ゼミⅣでは、各グループが研究の成果を発表し、全体で共有を行った。非常に有意義な活動であった。

    令和6度後期の授業では、以下のタイトルで発表されました。

  • 信頼性と妥当性について~ROM測定を正確におこなうには~
  • 座位での膝伸展角度の変化が大腿四頭筋の筋出力に与える影響
  • ストレッチ前後の可動域がパフォーマンスに及ぼす影響
  • 一般人とサッカー経験者の下半身の筋力量の差 ~左右差の有無~
  • スライムイリュージョン~皮膚が伸び~る!?~
  • シャウト効果による握力の変化
  • 成人男性の運動頻度による歩行速度の違いについて
  • 冷水摂取による体温変化
  • 睡眠前の行動で質がどう変わるのか
  • 音楽が与える集中力への影響
  • スマートフォンが与える視力への影響
  • 住環境が高齢者の身心機能に与える影響
  • スマートフォン依存尺度とコミュニケーション・スキル尺度の関係

    基礎ゼミⅢ担当教員:長谷川裕


  • 新潟リハビリテーション大学 データサイエンスセンター

    〒958-0053 新潟県村上市上の山2-16