新潟リハビリテーション大学
 
9月の別のイベント紹介

9月の別のイベント紹介

P1000542.JPG

今日は、村上市役所(写真)にて開催された今年度第1回の村上市総合計画審議会に出席してきました。当地は今のところ台風の直接の影響はほとんどありませんが、フェーン現象でかなり蒸し暑いです。他の地域では大きな被害が出ているところもあると聞いております。心からお見舞い申し上げます。

市の審議会は、平成29年度からの、村上市の更なる発展と人口減少問題という課題に立ち向かうために、第2次村上市総合計画の策定に向けて設置されたものです。会では、まず、市民アンケートの分析結果の報告があり、その後、議事として、第2次村上市総合計画策定の基本方針、スケジュール、専門部会の設置などが話し合われ、次回審議会への予備説明があって終了となりました。議事録等は、後日、公開されるとのことでしたので、審議内容を詳しくお知りになりたい方は、村上市のホームページ等でご確認ください。

さて、9月のイベントで、先日の学長ブログで予告したのとは違う、もうひとつ別な企画を紹介いたします。昨日、新潟県庁の担当者の方々と打ち合わせをさせていただきましたが、9月14日(月)~9月19日(土)、本学(学生食堂フロア)において、「北朝鮮による拉致問題を考える巡回パネル展」を開催いたします。拉致問題はなかなか進展がないまま、時ばかりが流れています。この催しは、県内のいろいろな会場を巡回して行われているもので、拉致問題等に関する広報パネル、写真パネル等を展示したり、アニメDVDの上映なども行ったりします。今後、新潟県のホームページや地元紙等にも案内が掲載される予定です。一般公開しますので、是非、若い方にも大勢足を運んでいただければ幸いです。最終日の9月19日(土)は、本学の入試説明会の日でもあります。高校生、受験生、保護者の皆様、展示コーナーにも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。