新潟リハビリテーション大学
 
高等教育コンソーシアムにいがたの理事会に出席してきました

高等教育コンソーシアムにいがたの理事会に出席してきました

今日11月7日は立冬…とはいえ、元気のいい太陽から降り注がれる陽射しは、とっても暖かな一日でした。私は再び長岡へと向かいました。今日は長岡大学において、高等教育コンソーシアムにいがたの理事会がありました。

長岡大学は、長岡市民の憩いの場である悠久山に面した場所にあります。悠久山は、地元では「お山(御山)」の愛称で親しまれており、広々とした悠久山公園もあります。私自身、小さい頃は休日になると家族でたびたび、こちらの公園に遊びに来ていました。サルやクマなどの動物を見るのが楽しみだったのですが、今でも、無料の小動物園はあるようです。新潟県には大きな動物園が存在しないので、動物と触れ合える、とても貴重な場所だと思います。

さて、長岡大学も小高い丘の上にあり、学食の大きな窓から市街地が見渡せる眺めの良さには感動しました。写真は、その学食で開催された理事会後の懇親会の様子です。立食形式の懇親会では、学食の調理担当者たちが、“おでん・エビチリ”などの暖かい出来たての和洋中のお料理や、“お寿司・サンドイッチ”などを振る舞ってくれ、おいしく頂くことができました。

理事会では、審議事項や報告事項はもとより、情報交換に多くの時間が費やされました。