新潟リハビリテーション大学
 
22日(土)はオープンキャンパス

22日(土)はオープンキャンパス

P1000470.JPG

ここ数日、急に空気がヒンヤリしてきました。日が暮れる時刻も早くなってきました。お盆を過ぎて、グンと秋が近づいてきた気がします。

さて、高校生の皆さんは、夏休みも残り少ないと思いますが、本学は22日(土)に、今年度3回目のオープンキャンパスを行います。例年、この時期のオープンキャンパスが最も賑やかで、大勢の方に参加頂いています。今回も各専攻で趣向を凝らしたさまざまな体験を用意しています。リピーターの方も、初めての方も、迷っている方も、是非参加して、進路選択に役立てて下さい。ホームページや大学案内や受験雑誌などの平面的な情報だけではわからない、本学の雰囲気を、自身の肌で感じ取ってみて下さい。フレンドリーで優しく憧れの先輩達にも接することができます。写真は、以前のオープンキャンパス時の受付の様子ですが、今回も似たような感じになります。

今ほど、高校生の皆さん、と呼びかけましたが、既卒生や社会人、主婦の方々などで再チャレンジしたい皆さん、それから他大学等在学者で進路変更を考えている皆さん、なども大歓迎です。本学は小さな大学ですので、気負わずに再チャレンジできると思います。我が国では、25歳以上の大学入学者の割合は、まだ2%程度と低いそうですが、ヨーロッパ等では20%近いところもたくさんあるそうです。今後は日本でも社会人の学び直しが増えていくことが予想されます。

今後20年程度で現在の仕事の半数がロボットなどに取って代わられると予測する学者もいます。仕事も生活も変化していく一方で、ロボットやコンピューターでは表現することが難しい、思いやりや優しさ、細やかな感性は、ヒトだけが持つことのできる特権です。そんななか、本学の教育理念の根底にあるものは、「人の心の杖であれ」です。これからの世の中で大いに必要とされる資質を十分に身につけることができる教育を行っています。

最後に、受験を考えている皆さんへ、大学に入学することがゴールではありません。これからの世の中は、卒業時に、何ができるようになったとか、どのような人材として社会に貢献することができるのか、というようなことが大切になってくるでしょう。