新潟リハビリテーション大学
 
季節の移ろい

季節の移ろい

P1000768.JPG

日中はまだ暑い日が続いていますが、朝晩に吹く風は、いくぶん涼しくなってきたような気がします。季節が真夏から初秋に着実に移ろいつつあります。

今日は一足早く、秋の味覚「柿」を食べました。今の時期の値段は旬の時期のそれと比べたらかなり高いので、普通に買うのはためらってしまいます。しかし、少し熟し気味のものが値引きコーナーに置いてあり、破格な安値(正規の1 / 4 の価格)だったので思わず購入してしまいました。しかも、このくらいの熟し加減がちょうどよく、甘くてジューシー、とてもおいしかったです。

我が家の愛犬マルチーズは、お盆休みに入ってトリミングをしてもらい、スッキリサッパリしました。動物は自ら衣服を脱ぎ着して暑さを調節することができないので、まだ暑いこの時期は短めカットです。時々、氷(あっという間に溶けてしまいますが)をおもちゃにして遊んでいます。写真ではうまくポーズが決まっていますが、何枚か連写してようやく撮れた一コマです。

この時期、公園や家々の軒先のあちこちで、枝先に群がり咲く鮮やかな濃いピンク~赤色の華やかな花を見かけます。サルスベリ(百日紅)の花です。名前の通り、夏の盛りに百日近く咲き続けるそうで、長い間咲いているために余計に目に付きやすくもあるのでしょう。しばらくは楽しめそうですが、この花が咲き終わる頃は秋も深まっていることでしょう。