新潟リハビリテーション大学
 
ホームページは情報満載

ホームページは情報満載

P1000594.JPG

2日(日)は、4月に亡くなった父の新盆で故郷の見附に帰省しました。写真は、その帰りに立ち寄った「道の駅パティオにいがた(新潟県見附市今町)」にある「みんなの広場」です。道の駅の中には、農産物直売所のほか、農家レストラン、防災アーカイブなどがあり、外には広場の隣にデイキャンプゾーンも整備されています。昨日はとても暑い日だったので外を利用している人たちはあまりいませんでしたが、見晴らしも良く開放的になれるので、季節を選べばとても気持ちのいい場所だと思いました。直売所で購入したかわいいクッキーを今日の学長ゼミで提供しました。学長ゼミについては図書館ブログをご覧ください。

https://nur.ac.jp/libraryblog/ (学長ゼミは今年度からの新しい試みで、図書館が運営窓口となって実施しています。前期、後期7回ずつ、各回の定員が10名程度です。1回で完結する内容で行っていますので、希望する回だけの参加も可能です。参加したい回のお申し込みは、図書館カウンターでお願いします。今年度のテーマは、「日本語文章力向上」です。)

学長ゼミは今日が前期の最終日でした。しかし、学生さんたちは、まだ試験期間中です。あと、もう少しで来週からはいよいよ夏休みに突入です。

本学ホームページには、イベント情報も掲載されました。そして、学部の学生募集要項もアップされました。これからも、いろいろな新しい情報が随時追加されていきますので、注目していてくださいね。特に受験を考えている方は、まずホームページをよく見て本学の概要を理解し、オープンキャンパスで実際に足を運んで目で確かめ、在学生や教職員の生の声を聞き、雰囲気を体で感じ取ってください。

昨晩は、宇宙ステーション“きぼう”が、はっきりと見えました。流れ星でもなく、飛行機でもなく、目視予想時刻になると予想方位からすーっと現れて移動していき、すーっと消えていく…めったに見られない物を見ると、なぜか特別感があって気分も高揚します。

本学の9月のイベントにも、普段めったにお目にかかることのできないような方をお呼びしています。どなたでも無料で参加できますので、お申し込みの上、お気軽にお越し下さい(8月22日のオープンキャンパスに参加される方は、9月のイベント申し込みフォームから申し込む必要はありません。オープンキャンパス当日にイベントの申し込み手続きができ、それにより優先的に席が確保されます)。日常生活にもすぐに役立つ、ワクワクするようなお話しが聞けると思います。